レディースファッション

ブルべ冬多すぎるって本当?多すぎといわれる理由を徹底調査!

ブルべ冬多すぎる?!
<景品表示法に基づく表記>当サイトの記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「ブルべ冬 多すぎ」…??

ブルべ冬について調べてみると、インターネットの検索窓に「ブルべ冬 多すぎ」と出てきます。

日本人には少ないと言われているブルべ冬。

ブルべ冬が多すぎというのはどういうことなのでしょうか。

「多い」ではなく「多すぎ」と検索されていることも気になりますよね。

ブルべ冬多すぎるって本当なのか?世間の声とブルべ冬の日本人の割合を調査しました。

また、ブルべ冬が多すぎといわれるのはなぜなのかも調べてみました。

この記事ではこんなことがわかります!

ブルべ冬多すぎは本当か?

日本人のブルべ冬の割合

ブルべ冬多すぎといわれる理由

さらに、ブルべ冬はどんなふうに思われているのか?

ブルべ冬のイメージについても触れていきます!

ブルベ冬多すぎ?日本人のブルべ冬の割合

ブルベ冬多すぎ?日本人のブルべ冬の割合

ブルべ冬は多すぎなのか?

世間の声と日本人のブルべ冬の割合について、調査しました。

ブルべ冬多すぎ(世間の声)

ブルべ冬多すぎは本当なのか世間の声を調査したところ、X(旧Twitter)にはこんな書き込みがありました!

・周りの友達ブルべ冬女子多すぎて羨ましい!

・パーソナルカラーが流行りはじめの頃、自称ブルべ冬が多すぎた。診断してみたら、自分もブルべ冬だった。

世間の声を調査してみると、ブルべ冬は多そうだということがわかりました。

周りの友達がブルべ冬ばかりであれば、「ブルべ冬 多すぎ」と思ってしまうかもしれませんね。

ブルべ冬の割合

ブルベ冬は日本人には少ないということを耳にしたことがある方もいらっしゃるかもしれません。

実際インターネットを調べてみても、ブルべ冬の比率は低いことがわかります。

ただ、書いてあるサイトによって割合が異なるんですよね…

正式な調査はなされていないかと思っていたら、以下のデータを発見しました。

スプリング(=イエベ春)23%
サマー(=ブルべ夏)40%
オータム(=イエベ秋)21%
ウィンター(=ブルべ冬)16%

出典:パーソナルカラー診断における全国の「フォーシーズン」分布

平成11年12月から平成15年2月までの3年間のデータで、調査対象者は色彩関係の通信教育受講生約11,000人。

そのうちの女性の割合を表にしました。

確かにブルベ冬(ウィンター)は、日本人の中でも少ないことがわかりますね。

世間の声と調査結果に少し差異があるように感じます。

スポンサーリンク

ブルべ冬多すぎといわれる理由

ブルべ冬多すぎといわれる理由

では、ブルベ冬が多すぎといわれる理由は何でしょうか。

ブルベ冬が周りに多い

ブルべ冬多すぎといわれる理由1つ目はブルべ冬が周りに多いからです。

上の表で見ていただいたとおり、ブルベ冬は日本人の中で16%と少なく、6~7人に1人がブルベ冬という計算になります。

数値上はブルべ冬は日本人に少ないはずなのに、周りにブルベ冬の人が多いと「ブルベ冬 多すぎ」と感じてしまうのも納得ですよね。

ちなみに、データは平成11年12月から平成15年2月までの3年間。

20年以上前で期間も長くはないので、もしかしたら現在は比率が変わっており、ブルベ冬が増えているかもしれません。

自己診断が間違っている

2つ目のブルベ多すぎといわれる理由は自己診断が間違っているからです。

パーソナルカラー診断は、ドレープという布を顔の下にあてて顔映りをチェックしますが、インターネットの質問に答えるだけの自己診断も可能です。

自己診断は主観も入ってしまうので、ブルベ冬だったらいいな、ブルベ冬の色が好きと思っている場合は、誤った診断結果になってしまうかもしれません。

ブルべ冬と発信している人が多い

ブルベ冬多すぎといわれる理由3つ目は、SNS等でブルベ冬と発信している人が多いからです。

世間にはブルべ冬に憧れ、ブルベ冬になりたかったという人もいるようです。

パキっとしたしっかりした女性への憧れでしょうか。

ブルベ冬は美人の代名詞と思われることもあるとか。

「ブルべ冬」に誇りを持っている人が多いと「私はブルベ冬!」と発信する人も多くなりますよね。

X(旧Twitter)ではブルベ冬のマウントに関する発信もありました。

・「ブルベ冬」ってなんでいつもマウント気味に来るのか?

・私ブルベ冬マウントめちゃくちゃとってくるリア友おる

・ブルベ冬の女マウント取りがちだよな

ブルベ冬はマウントと思われることがあるみたいです。

スポンサーリンク

ブルべ冬のイメージ

ブルべ冬のイメージ

ブルベ冬がマウントと思われるのはなぜでしょうか。

そもそもブルベ冬のイメージはどんなものなのかを見ていきましょう。

色白

ブルベ冬のイメージ1つ目は色白です。

美白用の化粧用品が出るくらいなので、色白は憧れる人が多いです。

この色白というイメージから、ブルベ冬に憧れるのでしょう。

ブルベ冬の人=色白というのはただのイメージ

実際は色白ではない人も多いです。

私もブルベ冬ですが、色白ではありません。

パーソナルカラー診断は、顔周りにどんな色を持ってきたら似合うかがわかる診断。

ブルべ冬が色白というのは誤ったイメージです。

≫ブルべ冬色白ではない方が似合うメイク・髪色は?

勝ち組

ブルベ冬のイメージ2つ目は、勝ち組です。

ブルベ冬ははっきりした色が多く、大人っぽい、洗練されている、かっこいいと思われがちなため、ブルベ冬に憧れる女子は多く、ブルベ冬が勝ち組と思われているようです。

ただ、パーソナルカラー診断には勝ち負けはありません

ブルべ冬だから勝ち組なんてことはないですよ。

ブルべ冬多すぎるって本当?まとめ

ブルべ冬多すぎるって本当か、多すぎるといわれる理由を調査しました!

ブルべ冬が多すぎるという世間の声は多かったです。

周りの友達や自分もブルべ冬だと言う人もいましたね。

ブルべ冬の日本人割合は、16%

なぜブルべ冬が多すぎと言われるのか?その理由はこちら

ブルべ冬が周りに多い

自己診断が間違っている

ブルべ冬と発信している人が多い

SNSでブルべ冬と発信している人は多く、周りにもブルべ冬が多ければ、ブルべ冬多すぎ!と思ってしまいますよね。

続いて、ブルべ冬のイメージはこちら

色白

勝ち組

世間では色白、勝ち組と思われているようです。

パーソナルカラーはその人に似合う色を見つけるただのものさし。

パーソナルカラーに振り回されず、うまく使えるようにしたいですね!

スポンサーリンク
error: このコンテンツのコピーは禁止されています!