葬儀社の口コミ・評判

よりそうのお葬式は良い評判・口コミが多い?利用者の声から徹底分析

近年、少子高齢化が進み、葬儀関連への関心が高まりつつあります。

そのような社会的背景の影響もあるのか、葬儀社と利用者を結ぶ仲介サービス業者の数が増加しています。

今回取り上げる「よりそうのお葬式」もまさにそのジャンルに含まれますが、様々なサービスを展開し、非常に人気も高いです。

「よりそうのお葬式」が人気な理由は何なのか、実際に利用した人のリアルな評判や口コミからその点を分析していきます。

≫≫よりそうのお葬式の公式サイトはこちら

よりそうのお葬式とは?

人気が高まりつつあるとはいえ、「よりそうのお葬式」を知らない方も、実際いらっしゃると思います。

「よりそうのお葬式」とは一体何なのか、運営会社はどこなのか、詳しく見ていきましょう。

運営会社は?

「よりそうのお葬式」を運営する会社は、株式会社よりそう(旧:株式会社みんれび)です。

運営会社 株式会社よりそう(旧:株式会社みんれび)
所在地 〒141-0031
東京都品川区西五反田2-11-17 HI五反田ビル4F
連絡先 TEL:03-5348-6051
FAX:03-3493-8770
公式URL https://corp.yoriso.com/

2009年に設立し、10億円以上の資金調達にも成功した実力派企業です。

葬儀関連のサービスを多数展開しており、葬儀業界においては非常に知名度も高いです。

よりそうのお葬式は利用者と葬儀社を仲介している

よりそうのお葬式」は、葬儀社と利用者を結び付ける仲介サービス業者です。

決して、葬儀社ではないのです。

仲介サービスは、

  • 追加料金が発生しない
  • 葬儀費用が安い

という特徴があり、近年ではメディアからも注目されています。

よりそうのお葬式サービスの特徴とは?

画像:よりそうのお葬式の公式サイト

「よりそうのお葬式」が葬儀社と利用者を結び付けるサービス業者であることが分かりましたが、提供しているサービスの特徴は何なのでしょうか。

「よりそうのお葬式」の強みでもある部分なので、利用を検討している人は是非参考にしてみてください。

葬儀費用が安い

葬儀社仲介サービス業者は、基本的に葬儀費用が安い傾向にあります。

「よりそうのお葬式」の葬儀プラン
直葬 12.8万円~
火葬式 14.8万円~
一日葬 27.8万円~
家族葬 39.8万円~
一般葬 49.8万円~

上記金額から、

  • 資料請求で5000円割引(WEB限定)
  • 事前申し込みの「事前割」で5万円割引

など、割引特典を受けることで費用をさらに抑えることが可能です。

基本的に追加費用は発生しない

葬儀をするにあたり、必要なものは基本的にプラン内に含まれているので、その範囲内で執り行えば追加費用は発生しません。

しかし、場合によってはオプションを追加することで、追加料金を請求されるケースもありますので事前の確認が必要です。

<追加オプションの一例>

  • 葬儀社預かり安置料金:10,800円/日
  • 斎場付き添い安置料金:54,000円/日
    (ドライアイス代を含む)
  • 寝台車(50km以上の場合):5,400円/10km毎
  • 返礼品:540円~/個
  • 料理:3,240円/人     など

提携する葬儀社を厳しく審査

「よりそうのお葬式」では、提携する葬儀社を厳しく審査し、厳選しています。

利用者の目線に立ち、

  • 提携葬儀社の運営状況
  • 提携葬儀社のスタッフについて
  • 提供できるサービスのレベル

などを考慮し、「いかに満足してもらえるか」という点を追及して、優良な葬儀社の仲介に励んでいます。

「お坊さん便」などのサービスも提供

実は、「よりそうのお葬式」では仲介サービス以外にも、お坊さんを手配する「お坊さん便」というサービスも提供しています。

これは、葬式や法事にお坊さんを派遣するサービスで、近年注目を集めています。

葬儀に関することだけでなく、僧侶に関するサービスも提供しているだけあって、「よりそうのお葬式」葬儀関連において幅広い分野で高い評価を得ています。

よりそうのお葬式お坊さん便

よりそうのお葬式を利用した人の評判や口コミは信頼できる?

実際に、「よりそうのお葬式」を利用した人の評判や口コミはどのようなものがあるのでしょうか。

利用者が多い分、良い口コミだけでなく、悪い口コミが存在するのも事実です。

リアルな評判や口コミをもとに、「本当に自分に合っているのか」という判断材料にしましょう。

葬儀費用は高くならないようなアドバイスが

葬儀費用は、一般的に200万円前後すると言われています。

何も知らない状態では、あれこれオプションを押し付けられがちですが、「よりそうのお葬式」では利用者の目線に立ってプランの提案をしてくれます。

とにかくスタッフの方がお金をかけた方がいいものと省くものを教えてくれたのが良かったです。すごく安く済みそうでしたが、やっぱり色々とお金はかかりました。スタッフの人はとても親切で良かったです。ただ、初めての場合は結構知らないことが多いので段取りなどはよく確認しておくとよいと思います。お金も基本料金はリーズナブルですが、追加した方が良いところがあるのでその分はそれなりにかかります。

(出典:葬儀の口コミ

葬儀関連で最も多いトラブルは、追加費用の発生に関することです。

その点においても、「よりそうのお葬式」はトラブルを起こさないための配慮を徹底していると言えます。

スタッフの対応にも一切不満なし

「よりそうのお葬式」は必要最低限のオプションを組み込んだプランです。

余計なオプションは省かれているからこそ、低価格で提供することが可能なのです。

ネットで調べて初めてお願いしたが、ほんとうにシンプルで、スタッフも感じが良かった。不満はいっさいありません。スタッフの対応や施設、金額について一切不満はありません。とにかく本当にシンプルでとてもよかったので、次何かあったらぜひお勧めしたいです。

(出典:葬儀の口コミ

「よりそうのお葬式」で提携している葬儀社のスタッフに良し悪しはあれど、多くの場合はしっかりと研修を受けたスタッフが対応をしてくれます。

シンプルだからこそスタッフの対応に目が行きがちですが、一切不満を抱かないところを見ると、安心して葬儀を任せることができそうですね。

提携している葬儀社の数には要注意

葬儀社と利用者を仲介している「よりそうのお葬式」ですが、全国展開しているとはいえ全ての葬儀社と提携しているわけではありません。

事前にメールのやりとりをしていたのですが いざ葬儀依頼をしたら
出来ませんとの事 業務提携している葬儀社が1社の県は要注意です

(出典:みん評

利用可能な斎場は3,000ヵ所以上ありますが、自分が住んでいる地域の斎場まで網羅しているとは限りません。

予め自分の住んでいる地域の斎場と提携しているかの確認は必要です。

対応は良いものの費用が高いと感じた

スタッフの対応には定評がある「よりそうのお葬式」であるが、葬儀費用に関しては場合によっては想像していたものより高額になってしまうパターンもあります。

スタッフの方々が親身になって対応してくれた。料理なども美味しく、いいお葬式になった。対応もよく、施設も綺麗だったが金額が少し高く感じてしまった。シンプルだが、故人をみんなで和やかに送り出すことができたので良かった。

(出典:葬儀の口コミ)

サービス自体に不満はないものの、葬儀費用に対して高いという印象を受けてしまったようです。

「よりそうのお葬式」は基本的に費用が安く設定されていますが、オプションを追加することで費用が増していくケースがあります。

理想とする葬儀を執り行うには一体いくら必要なのか、事前相談の段階で必ず確認しておきましょう。

≫≫よりそうのお葬式の公式サイトはこちら

よりそうのお葬式を利用するメリット

他の葬儀社や仲介サービス業者ではなく、「よりそうのお葬式」を利用するメリットはあるのでしょうか。

実は、「よりそうのお葬式」は高額な葬儀費用を抑えるための特典が多数用意されているのです。

一番トラブルが発生しやすい費用面でのメリットを中心に解説していきます。

「よりそうメンバー」に登録すると特典が豊富

「よりそうのお葬式」では、資料請求をするだけで無料のメンバー登録ができます。

 

無料メンバー
葬儀の割引 5,000円割引
10,000円割引(WEB事前準備登録必須)
法要の割引 2回目の法要から1,000円割引
次の法要をセットで予約すると2,000円割引
納骨・散骨の割引 2,000円割引(シンプルな永代供養墓)
2,000円割引(海洋散骨Umie)

※葬儀はシンプルなお葬式が対象。

無料でメンバー登録ができる上に、割引特典も受けられるとあって利用者からは非常に好評なサービスです。

≫≫よりそうのお葬式の公式サイトはこちら

割引の種類が多い

よりそうメンバーでは、他にも様々な割引特典が用意されています。

事前割メンバー
葬儀の割引 最大50,000円割引
法要の割引 2回目の法要から2,000円割引
次の法要をセットで予約すると3,000円割引
納骨・散骨の割引 3,000円割引(永代供養墓)
3,000円割引(海洋散骨Umie)

事前割メンバーとは、500円で事前割を購入することで、葬儀や法要、納骨・散骨に関する費用が大幅に割引されるサービスです。

お葬式予約メンバー
葬儀の割引 最大70,000円割引
法要の割引 2回目の法要から3,000円割引
次の法要をセットで予約すると5,000円割引
納骨・散骨の割引 5,000円割引(永代供養墓)
5,000円割引(海洋散骨Umie)

お葬式予約メンバーとは、事前にお葬式の予約をしていた場合に受けられる割引サービスです。

  • 葬儀はシンプルなお葬式が対象
  • 条件によっては、追加費用が発生する場合もある

割引サービスを上手に活用するためにも、事前に問い合わせて確認してみることをおすすめします。

全額返金保証あり

「よりそうのお葬式」では、サービス内容に満足できない場合に備えて全額返金保証制度が付いています。

ただし、下記の通り注意点があります。

  • 返金額は、割引適用後の料金から算出される
  • 火葬場・斎場追加費用は返金対象
  • 読経・お食事などは返金対象外
  • 全費用を支払い済みの場合のみ利用可能

全てに適用されるわけではないので、その点に関しては気を付ける必要があります。

\資料請求は無料/
よりそうのお葬式

よりそうのお葬式を利用する際に注意すべき点

「よりそうのお葬式」を利用する際に、気を付けなければいけないことは何でしょうか。

この点を理解しておかないと、いざ利用した際に不満を抱く原因にもなりかねません。

「よりそうのお葬式」で満足のいく葬儀を執り行うためにも、注意点は予め把握しておきましょう。

全国の葬儀社と提携しているわけではない

全国展開している「よりそうのお葬式」は、葬儀社900以上、斎場3,000以上と提携しています。

しかし、必ずしも自分が住んでいる地域の葬儀社や斎場と提携しているとは限りません。

エリア対象外の場合、別途追加費用が発生してしまったり、そもそもサービスを受けられないというケースもあります。

自分が住んでいる地域が「よりそうのお葬式」の営業エリア内に含まれているのか、事前に確認はしておきましょう。

紹介された葬儀社によって対応の差がある

「よりそうのお葬式」は、あくまで葬儀社と利用者を結び付ける仲介サービス業者です。

各葬儀社のスタッフは、「よりそうのお葬式」のスタッフではありません。

そのため、葬儀社によって対応の良し悪しにバラつきが生じてしまいます。

利用する際には、「よりそうのお葬式」は仲介サービス業者であることを忘れずに心構えをしましょう。

条件次第では追加料金が発生するケースもある

「よりそうのお葬式」のような仲介サービス業者は、葬儀費用が安く、追加費用が発生しないという点で支持を得ています。

しかし、条件やタイミングによっては追加料金が発生してしまう場合もあるのです。

<追加料金が発生してしまう例>

  • 自宅では安置できないので、葬儀社に安置を依頼する
  • 返礼品や食事を豪華なものにする
  • 車での移動が50km以上必要   など

もともとの葬儀費用は安いものの、オプションを追加することで料金は高額になってしまいます。

どのような条件だと追加費用が発生してしまうのか、後々もめないためにも予め確認をする必要があります。

\資料請求は無料/
よりそうのお葬式

 

【まとめ】よりそうのお葬式に対する評判・口コミは良いものが多い

「よりそうのお葬式」は全国展開するほど知名度が高く、利用者も多いです。

そのため、悪い口コミもちらほら見かけますが、大部分が良い口コミや評判が占めています。

利用者の満足度が高いということは、それだけ信頼も厚いということです。

一生のうちにほとんど経験することがない葬儀だからこそ、失敗することなく、気持ち良く故人を見送りたいですよね。

「よりそうのお葬式」で費用を抑えつつ、納得のいく葬儀プランを探してみませんか。

≫≫よりそうのお葬式の公式サイトはこちら
ABOUT ME
keito
keito
人生において幾度とない”死”、そして葬儀。大切な人との“最期”を後悔しないための情報を随時更新しています。他にも様々なジャンルの記事を執筆し、ライター歴は2019年現在で5年目を迎えました。「読む人が欲しい情報を、的確に」をモットーに、分かりやすい記事作りを心掛けています。
RELATED POST
葬儀の費用

自宅での葬儀を葬儀社に依頼できる?手続きや費用相場・葬儀社の選び方

【終活のてびき】後悔しない葬儀社の選び方とお葬式の費用まとめ
「家族みんなと過ごす家が大好きだった。だから自宅から旅立ちたい。」 別れを予想している、あるいは別れが急なものであっても、故人の気持ちを尊 …
葬儀社の口コミ・評判

小さなお葬式の資料請求をしてみた!無料エンディングノートの使い勝手は?

【終活のてびき】後悔しない葬儀社の選び方とお葬式の費用まとめ
葬儀の準備を早くから始めるなんて、縁起が悪い、高齢者に失礼、と以前は言われていましたが、最近の状況はかなり違ってきていて、良い葬儀を安く行う …