1歳の誕生日にスマッシュケーキを作ろうと思ってネットを見てたら「汚い」と出てきて不安になってしまった!!泣
日本では昔から「一升餅」や「選び取り」で祝う方法があり、今も1歳の誕生日に行われていることが多いです。
そんな中、最近ではスマッシュケーキでお祝いする人も増えてきています。
スマッシュケーキって何?と思う人も多いでしょう。
スマッシュケーキとは1歳をむかえる赤ちゃんのために用意する手づかみケーキのことです。
スマッシュケーキについては汚い、食べ物を粗末にしているという批判の声もあり、賛否両論。
これからスマッシュケーキをやってみたいという方のために、スマッシュケーキの意味やメリット・デメリットも含めてご紹介してみたいと思います。
スマッシュケーキが汚いと思っている人・賛成派の人などそれぞれの声もまとめてみたので、最後までご覧くださいね。
【目次】
スマッシュケーキ汚い&食べ物粗末にしてると批判の声!
スマッシュケーキは冒頭でも説明した通り、赤ちゃんが手でケーキを食べるイベント。
その光景をかわいいと思う人がいる反面、汚いとマイナスの印象にとらえる人がいるのも事実。
スマッシュケーキとはなんぞや?
世間はどのように思っているものなんだろう?
調べてみましたのでご紹介します。
スマッシュケーキとは
スマッシュケーキとは1歳を迎える赤ちゃんのために用意する手づかみケーキのこと。
アメリカで始まった風習で、「スマッシュ」は「壊す、粉砕する」という意味があります。
初めてケーキを見た赤ちゃんに自由に手づかみでケーキを食べてもらうんです!
初めて可愛いケーキをみた赤ちゃんはどんな反応をするのでしょう?
感触を確かめるために力強くつかんでみたり、振り払ってみたり、たくさん口に運んで頬ばってみたり。
好奇心がどんどん育っていく時期なので、大人では思いつかない発想の行動をすることもあるでしょうね。
スマッシュケーキは1歳の赤ちゃんのとってもかわいい反応を見ることが出来るとても楽しいイベントなのです!
スマッシュケーキ汚い&理解できない!批判の声
スマッシュケーキの人気が出てきている反面、批判の声もあります。
スマッシュケーキと赤ちゃんの光景を見て「汚い」、「食べ物を粗末にするな」という声があります。
たしかに汚らしくなってしまっていることもあり、批判的に思う人もいるみたい。
子供を持つ人はスマッシュケーキだけじゃなくて、普段の食事からつかみ食べで大変なことになっているんだぞ!という声が。
子供の発達過程の中でつかみ食べは必要な経験。
食べ物の感触を覚えたり、物のつかみかたを経験する中で握ったりつまんだり手の使い方を覚えていくものなのです。
子供のいる人といない人とで、スマッシュケーキに対しての印象は少し違うようですね。
昔は汚い!と思ってたママの声
子供がいない時には汚いと思っていたけど、子供を持つ母親になってからは考え方が変わったという声も。
実際に子供を持つと、自分の子供の成長を見るなかで経験させたいと思うようになるんですね。
スマッシュケーキのメリット!どんな意味があるの?
賛否両論あるスマッシュケーキですが、スマッシュケーキを誕生日に取り入れる人は多くいます。
スマッシュケーキのメリット・デメリットは何でしょう?
スマッシュケーキのメリット&デメリット
では、スマッシュケーキのメリットとデメリットについてみていきしょう。
メリット
なんといっても素敵な思い出を残せるということ。
写真に残せるのはもちろんのこと、家族みんなの楽しい思い出として刻まれます。
そして、「ケーキデビュー」をみんなでお祝いできることもメリットではないでしょうか。
子供の初めてのケーキ。
かわいいケーキを見たときの反応、美味しいケーキを頬ばったときの表情、そんな初めての瞬間を見ることができるのはとても嬉しいですよね!
デメリット
デメリットは何といっても汚れるということ!
ケーキを目の前にした赤ちゃんは興奮してケーキを元気につかんだり食べたりします。
クリームが床やテーブルにこぼれること必須。
床の汚れが気になる人は、防水のシートを敷きましょう。
レジャーシートは滑って転んでしまう可能性があり危険なため、カメラスタジオでは使わないそうです。
ゴムマットのようなものを使うのがおすすめ。
マットの端はガムテープで止めてずれないようにしておくのも忘れずに。
こうしてメリット・デメリットを見てみると、赤ちゃんが元気にケーキを投げ散らかしたりベトベトになって食べることがメリットでもありデメリットでもある、ということになります。
「幼いわが子の元気で可愛い姿をみんなで楽しみながらお祝いできる」という大きな意味合いがあるので、スマッシュケーキ賛成派の方は「汚い」も含めて許容しているのでしょう。
スマッシュケーキ簡単手作りアイディア
1歳の赤ちゃんはアレルギーの心配もあるので、スマッシュケーキを手作りしている人が多いようです。
生クリームは脂質や砂糖が多く、赤ちゃんの胃に負担がかかるので、水切りヨーグルトで作ると安心。
水切りヨーグルトを使って赤ちゃんの食べたことある食材でケーキを作れば安心して食べさせられますね。
ただし、乳アレルギーのお子さんは食べられないので、代わりに豆乳ヨーグルトなどを水切りして作ってみるのはいかがでしょうか?
スマッシュケーキ汚い?メリットデメリットまとめ
1歳のお誕生日に日本の伝統的な「一升餅」でお祝いする他にアメリカ発祥の「スマッシュケーキ」でお祝いする人が増えています。
赤ちゃんにケーキを手で思い切り食べてもらうというイベントですが、スマッシュケーキは汚い、食べ物を粗末にしているという批判の声も。
子供の発達過程のなかでつかみ食べは必要な過程です。
いろいろなものをつかんで感触を覚え、握りやつまみ動作を覚えます。
子供を持つ親になってみると子供が成長する中でスマッシュケーキを経験させたいと思うようになる人がいるのも事実。
子供の成長を見守るなかで考え方が変わってくることもあるのですね。
子供の1歳の誕生日はとても大切な日。
一升餅でもスマッシュケーキでも素敵な思い出を刻める大事な日です。
家族で素敵な1歳の思い出を作って、楽しい時間を過ごしましょう。