生活

リーガルの靴が恥ずかしいってホント?人気じゃないの?

リーガルの靴が恥ずかしいと言われているってホント?実は一流と人気がある?

靴を新調しようと考え、リーガルの靴を選ぼうとした時になぜか「リーガル靴恥ずかしい」という検索ワードを見かけて心配になった方も多いことでしょう。

「え、高級そうなのにリーガルの靴は恥ずかしいの?」と疑問に思いますよね。

この記事では「リーガルの靴が恥ずかしいと言われているってホント?実は一流と人気がある?」という点をお伝えしていきたいと思います。

せっかく新しい靴を買ったのに、周りから恥ずかしいと言われたり、そう思われるのは残念ですよね。

是非、あなたの新しい靴選びの参考にしてくださいね。

リーガルの靴が恥ずかしいと言われている理由

なぜかインターネットの検索ワードに「リーガル靴恥ずかしい」や「リーガル靴ダサい」と出てきて、その理由が気になりますよね。

リーガルの靴が恥ずかしいと言われる理由

では気になる「リーガルの靴が恥ずかしい」と言われる理由についてまとめてみました。

  • 理由その1:変な音が鳴ると話題に
  • 理由その2:たまに奇抜なデザインがある

変な音が鳴ると話題に

リーガルの靴が恥ずかしいと言われる理由を調べていくと、靴から変な音が鳴って困っているという方が複数いることがわかりました。

このTwitterには「子供のぴよぴよサンダルみたい」と書いてありますね。

また「修理が必要」とも書かれていることから、リーガルの靴はみんな変な音が鳴るわけではなく、壊れた時に鳴る場合があることが窺えます。

こちらのTwitterでは「ビーサン履いているみたいな音」と表現されています。

確かに大人の革靴から子供のぴよぴよサンダルみたいな音や、ビーチサンダルを履いているみたいな音がしたら恥ずかしいですよね。

たまに奇抜なデザインがある

リーガルの靴が恥ずかしいと言われる理由の2つ目は一部商品のデザイン性。

リーガルブランドは商品がとても多いのですが、他のブランドとのコラボ商品や、カジュアルテイスト商品の中に時々奇抜なデザインの商品があります。

リーガルの店舗を通りかかった時に定番の商品も多いはずなのにもかかわらず、奇抜な一部商品だけが印象に残った経験が私にもあります。

実際にリーガルブランドをよく知らない人が、自分の好みと合わない一部の商品だけが印象に残ってしまい「リーガルの靴は恥ずかしい」と言っている場合もあるようです。

リーガルの靴を持っていないのが恥ずかしいという意見も

リーガル靴恥ずかしいというワードは別の意味である意見も拾っていました。

こちらのTwitterには「リーガルの靴くらい持っておかないと恥ずかしい気がしてきた。」と書いてありますね。

こちらは「靴に無頓着でリーガルの靴をもらった」と書いてあります。

紹介した2つのTwitterからはリーガルに対し、否定的な内容ではありませんが、このようなツイートも「リーガル靴恥ずかしい」と検索すると出てきます。

本当の意味で「恥ずかしい」と言っている以外の声も検索に引っかかっていることがわかりますね。

リーガルの靴は恥ずかい事はない!人気高い秘密

ここまで、リーガルの靴が恥ずかしいと言われている理由や検索に出てくる経緯などを紹介してきました。

ではリーガルの靴は本当に恥ずかしいのでしょうか?

結論からお伝えするとリーガルの靴は全然恥ずかしくありません。

むしろ、一流と人気があります。

リーガルの靴はやはり人気がある

こちらのTwitterはプレゼントにリーガルの靴をもらって喜んでいるようですね。

女性で「男だったらこういうの履きたくなる」という人も。

この意見には私も同感でした。

リーガルの靴が人気の秘密

  • 理由その1:コストパフォーマンスが高い
  • 理由その2:履くほどに馴染む履き心地

コストパフォーマンスが高い

まずリーガルの大きな特徴として日本国内で生産されているメイドインジャパンであることと、昔ながらで手間がかかる製法であることが挙げられます。

特徴として紹介しましたが、リーガルのような靴の生産方法は価格高騰しやすいのです。

本来はもっとお金のかかる質の良い商品を本格的な革靴としては3万円台など、比較的安く買えるため、コストパフォーマンスが高いと人気があります。

リーガルシューズの基本価格帯はおよそ25,000円~40,000円で、これなら社会人1年目の人でも手が届く価格だと思います。

履くほどに馴染む履き心地

リーガルの靴は馴染むまで、少し革が硬いと感じる場合もあるようですが、履くほど足にフィットしていき、履き心地が良くなっていきます。

このTwitterには「履けば履くほどなじむリーガル」と書いてありますね。

まさに履くほどに馴染む履き心地はリーガルの靴が人気である理由として、とても大きいのです。

またこちらのTwitterには「10年近く持つ」と書いてあります。

履くほど、足にフィットしていく靴を10年履いたらもう他の靴は履けなくなりそうですね。

まとめ:リーガルの靴が恥ずかしい?人気?

この記事では「リーガルの靴が恥ずかしいと言われているってホント?実は一流と人気がある?」という内容についてお伝えしてきました。

まとめると以下のようになります。

まとめ

リーガルの靴が恥ずかしいと言われる理由

  • 理由その1:変な音が鳴ると話題に
  • 理由その2:たまに奇抜なデザインがある

リーガルの靴が人気の秘密

  • 理由その1:コストパフォーマンスが高い
  • 理由その2:履くほどに馴染む履き心地

リーガルや靴のブランドに限らず、そのブランドが好きな人もいればそうでない人もいるのは自然なことだと思います。

リーガルの靴が好きな方は紹介した理由以外にも好きな理由があると思いますので、これからも愛用していけたら良いですね!

この記事があなたの足元を彩る靴選びの参考になれば、幸いです。