生活

栓抜きがない!代用品で簡単に女性でも瓶を開ける方法14選

栓抜きがない!代用品で簡単に女性でも瓶を開ける方法
<景品表示法に基づく表記>当サイトの記事内に商品プロモーションを含む場合があります

瓶ビールや瓶のコーラを買って蓋を開けようと思ったら、栓抜きがない!

こんな経験ありますよね…

特にキャンプやBBQなどの外出時に栓抜きがなかったら、どうしよう~と思ってしまいますよね。

でも、ご安心ください!

栓抜きがない時に代用品で簡単に女性でも瓶を開ける方法があります!

この記事でご紹介する内容は以下のとおりです。

栓抜き代用品リスト

女性でも簡単に開けられる栓抜き代用品2選

栓抜きがなくても簡単に瓶の栓を開けられる代用品をまとめました。

不器用な女性の私でも簡単に瓶の栓が開くものもありましたよ~!

栓抜きがなかったとしても、瓶を開けるのを諦めないでくださいね!

栓抜き代用品身の回りにあるもの14選

栓抜き代用品身の回りにあるもの12選

栓抜きの代用品は身の回りにもあります。

まずは、身近な代用品を14選ご紹介します!

栓抜き代用品1:金属スプーン

食べる方向で金属スプーンを持ち、スプーンの先を栓のギザギザ部分にしっかり差し込みます。

利き手ではない方で栓のすぐ下をしっかり握り、利き手で持っているスプーンを下げて栓を押し上げましょう。

栓抜き代用品2:はさみ

はさみの刃を栓のギザギザ部分に引っ掛けて、刃を押し上げましょう。

やり方は1のスプーンと同じです。

栓抜き代用品3:マイナスドライバー

栓のギザギザに力を入れてマイナスドライバーを差し込み、押し上げましょう。

瓶を回転させながらだと簡単のようです。

栓抜き代用品4:コイン(10円玉)

栓抜きがない時、コインで開ける方法もあります。

コインの中でもおすすめは10円玉です。

1円では薄くて曲がりやすく、500円は大きくて厚みがあるため、使いづらいです。

利き手ではない手で栓のすぐ下を持ち、利き手で10円玉を栓のギザギザのふちに差し込みます。

利き手ではない手の親指で10円を支えて、利き手に持った10円玉を下に押し込むように力を入れましょう。

栓抜き代用品5:プルタブと割り箸

用意するものは、プルタブ(ビールやジュースの缶を開けるつまみ)と割り箸です。

割り箸は割る前の物を使用します。

プルタブの大きい穴を上にして小さい穴を栓のギザギザに引っ掛けてください。

上の穴に割り箸を通し、プルタブの対角線の栓を支点として、割り箸を上に持ち上げましょう。

栓抜き代用品6:ホッチキス

ホッチキスの針を抜くところを、栓のギザギザに引っ掛けます。

利き手はない方で瓶の上を握り、利き手でホッチキスを上に持ち上げましょう。

必ず事前にホッチキスから針を抜いておきましょう。

栓抜き代用品7:ベルト

ベルトは栓の開け方が2通りあります。

開け方1つ目は以下のとおりです。

バックルの穴に瓶の先を通してから、栓のギザギザ部分ににツク棒(ベルトの穴に通す細い金具)を引っ掛けます。

バックルとツク棒の付け根をしっかり持って、てこの原理で押し上げましょう。

開け方2つ目はこちらです。

ベルトのバックル自体を栓に引っ掛けて開ける方法もあります。

栓抜き代用品8:カラビナ

カラビナも2通りの開け方があります。

開け方1つ目はこちら。

カラビナを押して開き、栓のギザギザに引っ掛けます。

栓に引っ掛けたカラビナをてこの原理でグッと上に持ち上げてみてください。

開け方2つ目はこちらです。

カラビナを両手で横向きに持ち、カラビナの開かない方を栓のギザギザに引っ掛けます。

カラビナ開く方を蓋の上に置き、両手で引っ掛けた部分を持ち上げます。

栓抜き代用品9:紙

はチラシでもいいですが、厚みがある方がいいようです。

B5用紙かA4用紙程度の大きさを用意しましょう。

紙を半分に折り、さらに半分に折る…と何度も繰り返し、細長くします。

持ちやすい大きさである程度の厚みができたら、10円玉の時と同じ要領で利き手ではない方の手で瓶を握り、利き手に持った紙の折り目(U字の一番硬いところ)を栓のギザギザのところに差し込み、下に力を入れます。

栓抜き代用品10:ライター

利き手ではない手で栓のすぐ下を持ち、利き手でライターの底を栓のギザギザのふちに押し当てます。

ライターを下に押し込むように力を入れましょう。

栓抜き代用11:タオル

タオル(破れていいもの)を少し濡らし、瓶の蓋に巻き付けます。

巻き付けた部分以外をぐるぐるとねじっていき、タオルを真上に引っ張りましょう。

栓抜き代用品12:未開封の蓋つき瓶

未開封の蓋つき瓶を2本準備し、開けたい栓のギザギザをもう1本の瓶の栓の上部に引っ掛けましょう。

未開封の蓋つき瓶をタオルなどを敷いたテーブルに軽く打ち付けると開きます。

栓抜き代用品13:髪の毛

栓抜き代用品を探していたら驚愕する物を見つけてしまいました!

ロングヘアーの女性?が、瓶の栓に自分の髪の毛を巻いてあけるという・・・・

説明するよりもこちらの動画を見ていただいた方が早いですね。

最終手段だけど、本当にすごい・・・

栓抜き代用品14:バターナイフ

スポンサーリンク

栓抜き代用品で女性でも簡単にできるランキング

栓抜き代用品で女性でも簡単にできるランキング

栓抜きの代用品12選でご紹介した中で、女性でも簡単にできる代用品をお伝えします。

1位 プルタブと割り箸

ダントツでプルタブと割り箸を使うことをおすすめします!

力を入れなくてもスムーズに開きましたし、不器用な私でも開いたので感動しました!

力が必要ではないので利き手の指も手も痛くないし、利き手ではない手も力を入れて瓶を持つ必要がないのが良い点です。

キャンプやBBQで万が一栓抜きがなくても、プルタブと割り箸であれば簡単に手に入るのもいいですね。

個人的にはてこの原理もわかりやすく、開くイメージがついていたことも簡単に瓶の蓋が開いた理由かもしれません。

2位 カラビナ

次に簡単に開けられたのは、カラビナです。

引っ掛けるのが楽で、比較的力もなく開きました。

同じような栓抜きを使ったことがあるため、てこの原理のイメージがつきやすいこともあったのかもしれません。

ちなみに、開け方①のカラビナを押して開き、栓のギザギザに引っ掛けて試してみました。

スポンサーリンク

栓抜き代用!女性の私が試したけど無理だったもの

栓抜き代用!女性の私が試したけど無理だったもの

栓抜きの代用品を女性の私が試してみました。

そのうち栓が開けられなかったものをご紹介します!

金属スプーン

スプーンは短く持っても、長く持っても開きませんでした。

折れ曲がりそうで怖いというのがあるかもしません…

薄いスプーンは確実に折れ曲がると思います。

はさみ

私が持っているはさみでは瓶のギザギザにうまく引っ掛けられませんでした。

刃を開いた状態ではギザギザに入りましたが、手を切る恐れがあると思ったため、試していません。

マイナスドライバー

マイナスドライバーは開きそう!と思いましたが、開きませんでした。

栓のギザギザ部分に差し込んで手を引き下げても、手が滑るんですよね・・・

軍手でマイナスドライバーをしっかり差し込んで少しずつ差し込んでいけば開くかもしれないなと思いました。

コイン(10円玉)

10円玉は栓からの距離が短いためか力が入れにくく、びくともしませんでした

栓のギザギザ部分でけがをしそうで怖かったです。

紙のU字部分は栓のギザギザにしっかりと引っ掛けられましたが、紙に穴が開いていくだけ…

最終的に紙はボロボロになり、瓶の栓はあけられませんでした

ライター

ライターのお尻部分が栓のギザギザ部分に引っ掛かりませんでした。

丸みのないライターであれば、開けられるかもしれません。

タオル

タオルは栓のギザギザに引っかかるのですが、引っ張っても開きませんでした。

利き手ではない手で瓶を持ったまま、利き手で引っ張るので力が入れにくかったです。

未開封の蓋つき瓶

「未開封の蓋つき瓶を2本準備し、開けたい瓶の栓のギザギザをもう1本の瓶の蓋に引っ掛ける」ことがそもそもできませんでした。

瓶によっては引っ掛けるられるのでしょうか…

栓抜きがない!代用品で簡単に女性でも瓶を開ける方法14選まとめ

栓抜きがなくても代用品で瓶の栓は開く方法はある!

この記事では身近な栓抜きの代用品をご紹介しました。

栓抜きがなくても慌てなくて大丈夫です!

代用品で瓶の栓は開けられますよ~!

栓抜きの代用品12選はこちら

  1. スプーン
  2. コイン(10円玉)
  3. プルタブと割り箸
  4. ベルト
  5. ホッチキス
  6. カラビナ
  7. はさみ
  8. マイナスドライバー
  9. ライター
  10. タオル
  11. 未開封の蓋つき瓶

スプーンや10円玉で開けられるというのは聞いたことがある方もいらっしゃると思います。

それ以外にも、思った以上にたくさんありますね!

栓抜き代用品は身近なものが多いので、外出時や家で栓抜きがない時も安心です。

栓抜き代用品で女性でも簡単に瓶の栓を開けられます。

1位:プルタブと割り箸

2位:カラビナ

ポイントはてこの原理で、この2つの方法だと力で無理やり開ける必要はありません。

不器用な私でも簡単に開きましたので、ぜひご紹介した栓抜き代用品を試してみてください!

てこの原理で開くと頭ではわかっていても、力を入れ過ぎてしまうと思いますので、栓でけがをしないように気を付けてくださいね!

スポンサーリンク
error: このコンテンツのコピーは禁止されています!