生活

おむつポーチ代用おすすめ6選!100均でかさばらない最強のアイテムとは?

おむつポーチ代用おすすめ6選!100均でかさばらない最強のアイテムとは?
<景品表示法に基づく表記>当サイトの記事内に商品プロモーションを含む場合があります

おむつポーチに代用できそうなものをお探しですか?

子育て中のママさんもプレママさんも育児用品を色々調べたり購入したりしていますよね。

でも、赤ちゃん専用のものって全部揃えると地味に高い…ただでさえ、荷物が多いのにおむつポーチって消臭機能や防水加工してあるから生地がしっかりしててかさばるんですよね。

先輩ママさんたちは、どんなものを使っているんだろう?

おむつポーチの代用品について調べてみると、100均でも色々と代用できる品があるのがわかりました。

おむつポーチはいらない!というママの声も参考にここではおむつポーチ代用品おすすめ6選を紹介します。

おむつポーチ代用おすすめ6選!

おむつポーチ代用おすすめ6選!

子供とお出かけするときに必要なのがおむつポーチ。

ママはバッグにたくさんの荷物を詰め込んでお出かけします。

重たい荷物を持って赤ちゃんを抱っこして。足腰ガクガクになってクタクタ……。

少しでも軽く、コンパクトにしたい!

でも、使いやすいのがいい!

そんな願いをかなえてくれるおむつポーチ代用品のおすすめをご紹介しちゃいます!

①ダイソー「マチつきポーチ」

おむつポーチの代用としておすすめしたいのがダイソーの「マチつきポーチ」です。

100円なのでリーズナブルなのにマチがしっかりあるので、おむつの他におしり拭きやビニール袋も入りますよ。

半透明なので中身が見えて便利!

②ダイソー「タブレットケース」

おむつポーチの代用としてダイソーのタブレットケースも使えます。

タブレット入れだけあってマチは少ないですが、左におむつ3枚、右におしり拭き、ビニール袋もはいったという声があるので、十分つかえそう。

できるだけ荷物を少なくしたい!赤ちゃん用品をまとめた大きなバックの隙間におもつ替えセットを入れたい方などにおすすめできる代用品です!

③ダイソー「おむつポーチ」

ダイソーにも「おむつポーチ」がありました。しかも100円!!

代用品ではないけど、おむつポーチって簡単な作りでも千円以上して高いイメージがあったけど、100円なら嬉しいですね!

おむつを入れる用の専用のポーチとして作られているので持ち手もあり、赤ちゃんを抱っこしている時にもポーチを持てるし、使い勝手が良いですよ。

④無印良品「たためる仕分けケースs」

おむつポーチの代用として多くのママが使っているのが旅行の時などに使うトラベルケースですね。

特に無印良品「たためる仕分けケースs」はメッシュで中身が見えやすい、マチがしっかりあって収納力抜群、軽いの3拍子がそろっていて超優秀!

手頃な値段で使いが手が良いので使っているママさん多いです!

無印良品ではなくても「トラベルケース」をおむつポーチの代用として使うのはいいアイデアですね!

⑤ジップロック

おむつポーチの代用品として意外と人気なのが、まったくおしゃれじゃないし可愛くもないけど、とにかく実用的なジップロックです!

必要な分だけ入れて、かさばらない。空気を抜きながらチャックを閉じれば圧縮されてよりコンパクトに。

短時間のお散歩のときとか使いやすいかも。

⑥ダイソー:巾着袋

おむつポーチの代用品としておすすめできるのがダイソーの巾着袋!

ガバっと開いて中身を取り出しやすい、かさばらないので鞄に入れやすいので、意外と実用的。

巾着は色々なデザインがあるので、何種類かの大きさやデザインを用意して、状況に合わせて使うにも便利です。

布で作られているので気軽に洗濯できるのも魅力。

ダイソーの巾着袋はシンプルなデザインが多めですが、ネットショップなら色々と可愛いデザインの巾着袋が見つかりました。

おむつポーチの代用として以外にも使えそうなので、たくさんあっても良さそうですね。

スポンサーリンク

おむつポーチ代用するメリット

おむつポーチ代用のおすすめ品をご紹介しましたが、市販のおむつポーチではなく代用品を使うメリットって何でしょう?

それぞれのメリットについて挙げてみます。

おむつポーチを代用するメリット

【おむつポーチ代用品のメリット】

◆コスパが良い

◆軽くてコンパクト

◆デザインが豊富

◆おむつ卒業後も使い道がある

◆状況に合わせてサイズが選べる

◆シンプルなものを選べる

市販のおむつポーチだけにとらわれず、自分の使いやすい物を選ぶと良さそうですね!

専用のおむつポーチは高いものだと5千円近くします。

代用で探すとコスパの良いものもありますし、色々なデザインがあります。

おむつポーチはいかにも赤ちゃん用といったような可愛らしいデザインが多いですが、パパも使うからシンプルなものが良いという方には代用品の方が気に入るデザインが見つかるはず。

また、「ちょっと近所にお散歩」、「一日かけてお出かけ」など状況によって持っていくおむつの枚数は変わりますよね。

コスパの良い代用品でサイズ違いを2つ用意しておけば、その状況に応じた必要な大きさで納めることができてバッグの中でかさばらないですよ。

なぜ「おむつポーチ」を使うの?メリットは?

【おむつポーチのメリット】

◆消臭機能がある

◆撥水加工がある

◆おしりふき内蔵タイプなど機能に優れたものがある

おむつを入れる専用でつくられているので、機能性が高いのが1番のメリットでしょう。

市販のおむつポーチのメリットとして「消臭機能がある」と書きましたが、100均などでも売っているにおいが外に漏れにくいおむつ用の袋を利用すれば、代用ポーチでも気にならないと思うので工夫してみると良いですね。

スポンサーリンク

おむつポーチいらいないママの声

おむつポーチの代用品についてお話してきました。

では、実際に市販のおむつポーチを使っていないママの声を調べてみました。

市販のおむつポーチは撥水加工で固い素材の物が多いですよね。

マチもしっかりあるのでかさばります。

ポーチの中にたくさん入れていなくても、ポーチの分のかさは減りません。

少しでもコンパクトにしたいという声が切実に聞こえてきますね。

https://twitter.com/noekochoco/status/1082430565922496513?s=46&t=dJYqDu70fFLSqVBKoJ_8EQ

無印のポーチはとにかく軽いのが魅力!

ポーチの中身が少なくなったら半分に折りたたんでしまえば小さくまとまります!

https://twitter.com/yukki_morimori/status/1608263342044635136?s=12&t=dJYqDu70fFLSqVBKoJ_8EQ

長時間のお出かけでおむつが必要な時に便利!

圧縮するとしないではかさばりが全然違いますね。

【まとめ】おむつポーチ代用品おすすめ

おむつポーチ代用のおすすめ商品をご紹介してきました。

市販の専用おむつポーチも機能的でかわいくて魅力的ですが、代用することも十分可能ということが分かりましたね。

おむつポーチの代用としてダイソーなどの100均を利用しているママさんがとても多かった他に、無印の仕分けケースやジップロックを使っているという声も多く聞かれました。

今回ご紹介したおむつポーチ代用のおすすめ商品は、コスパが良くてかさばらず、バッグに入るコンパクトさが魅力となっているようです。

お出かけではたくさんの荷物を持ち歩いてとっても大変!赤ちゃんのおむつ替えは一日に何度もやらなくてはなりません。

少しでもコンパクトにしてお出かけが楽しくなるように工夫してみましょう!

スポンサーリンク
error: このコンテンツのコピーは禁止されています!