ジャニーズ

岡田准一格闘技はいつから始めた?きっかけや師範資格について徹底調査!

岡田准一格闘技いつからやってる?
<景品表示法に基づく表記>当サイトの記事内に商品プロモーションを含む場合があります

岡田准一は格闘技をいつからはじめたのか?

ドラマや映画などでプロ顔負けのアクションシーンを自ら演じることで有名な、元V6の岡田准一さん。

そのアクションレベルはとても高く、そんなことまで自分で演じちゃうの!?というくらい!!

もはやアイドルの域を超えてアクション俳優なのでは!?と思ってしまいます。

今では岡田准一さんといえば格闘技やアクションというイメージが強いですが、岡田准一さんが格闘技をいつからはじめたのかやきっかけなどが気になりますよね!

そこでこの記事では、岡田准一さんの格闘技に関することを徹底調査していきたいと思います!

この記事で分かること

・岡田准一は格闘技や柔術をいつからやっているのか
・岡田准一が格闘技をはじめたきっかけ
・岡田准一の格闘技のレベル

岡田准一さんは格闘技の様々な資格を持っていて、本当にすごいレベルなんです!!

この記事を読み終わるころには、映画などで披露されている岡田准一さんのアクションシーンが見たくなると思いますよ!

是非最後までお付き合いくださいね♪

岡田准一格闘技いつからやっている?


まずは岡田准一さんが格闘技をいつからはじめたのか?

そのきっかけなどを調査していきたいと思います!

岡田准一が格闘技をはじめたのはいつから?

岡田准一さんが格闘技をいつからはじめたかというと2006~2007年頃です。

ではその頃になにがあったのか??

岡田准一さんが格闘技をやるきっかけとなったのは、2007年に放送されたドラマSP警視庁警備部警護科第四係での役作り!!

このドラマはハードなアクションシーンが見所のひとつとなっており、岡田准一さんのかっこいいアクションが見れることも話題となりました。

そしてこのドラマで、よりリアルなアクションシーンを演じるために岡田准一さんはドラマが始まる約1年前からトレーニングをしていたそうです。

何事にも追及して取り組む岡田准一さんの姿勢が伺えますね。

そして最初は役作りのために始めたトレーニングでしたが、次第に格闘技の魅力にハマり本格的に習い始めて今に至るようです。

ちなみにドラマ「SP」は深夜放送にも関わらず好評で、のちにドラマの総集編、そして二部作にわたって映画化もされています。

そして映画版「SP THE MOTION PICTURE 野望篇」「SP THE MOTION PICTURE 革命篇」でも本格的なアクションシーンが見れるのですがなんと!!

岡田准一さんはアクションシーンをスタントマンなしで演じたというから驚き!!

その後岡田准一さん主演映画「ザ・ファブル 殺さない殺し屋」でも本格的なアクションシーンを披露しています。

こちらは殺し屋ということもありかなり危険なアクションシーンがあるのですが、

「これはさすがにスタントマンがやるよね…??」

というシーンもなんと岡田准一さん本人が演じ切り、周囲を驚かせていたんですって!

ちなみに格闘技の他、時代劇のために殺陣や乗馬などのアクションも勉強しているようです。

岡田准一さんの格闘技やアクションへの付き合い方はホンモノのようですね。

岡田准一が格闘技をやる理由

はじめは役作りでしたが、次第に本格的に格闘技に取り組むようになった岡田准一さん。

実は岡田准一さんが格闘技にいつからかここまで本格的に取り組むきっかけとなったのには、もうひとつ理由があるんです。

その理由は”「ジャニーズの人」だと思われたくないから”。

岡田准一さんには、「本物になりたい」「アイツは何か違う」と思わせたいという考えが強くあるようです。

もともとの岡田准一さんのポテンシャルが高いのはもちろんですが、そういった強い思いがあるからこそここまで格闘技にストイックに取り組めるのでしょうね。

スポンサーリンク

岡田准一は格闘技師範の資格を持っている?


では次に、岡田准一さんは格闘技の師範の資格を持っている?について調査していきたいと思います!

ドラマがきっかけで格闘技をはじめた岡田准一さんですが、実はその格闘技の腕前は確かなもので師範の資格をたくさん持っているんです!!

ここでまず師範についておさらいしておくと、一般的には手本となる人指導者の事を指します。

そして武術における師範とは?

流派や道場から門下生を指導する者に対して与えられる資格、称号である。師範の資格を有することで流派を名乗って道場を開き、弟子をとることを許される場合が多い。

引用:Wikipedia


つまり岡田准一さんは格闘技で弟子をとっていつからでも道場を開くことが出来るんです。

芸能界を辞めても職に困ることはなさそうですね(笑)

ちなみに現在芸能界でもすでに岡田准一さんの弟子が何人かおり、「岡田一門」と呼ばれてその数はじわじわと増えているそうです。

その門下生には生田斗真さんや福士蒼汰さん、松坂桃李さんや安藤政信さんなどがいるのだとか!!

なんでも岡田准一さんの弟子というとアクションの腕前は確かだという事で、仕事のオファーがしやすくなるなんて話も!

岡田准一さんの格闘技の腕前は、関係者からも絶大な信頼を得ていることが分かりますね。

ではここからは、改めて現在岡田准一さんが持っている格闘技の師範の資格をご紹介します。

ジークンドー

まずひとつめはジークンドー

ジークンドーはブルース・リーが考案した格闘技で、最短で相手を倒すことを目的とした武術と言われています。

岡田准一さんは2010年9月28日にインストラクターの資格を取得し、2014年9月1日に師範に認定されています。

カリ

続いてふたつめはカリ

カリはフィリピン発祥の伝統武術で、素手のほか2本の棒やナイフなど武器を使った武術です。

軍隊や警察でも取り入れているところもあるのだとか!

岡田准一さんはこちらのカリも先ほどのジークンドーと同じ日にインストラクターの資格を取得、師範認定されています。

USA修斗

そしてもうひとつはUSA修斗

USA修斗とは、元タイガーマスクの佐山聡さんが構築した総合格闘技です。

こちらはその技術だけではなくインストラクターの基準など全てを佐山聡さんが考案したもので、岡田准一さんは2017年6月7日にフルインストラクターの資格を取得しています。

USA修斗は全ての格闘技の要素があるため、とても難しいんです。

しかしそのフルインストラクターの資格を持っているということは、岡田准一さんはとても技術が優れており、かつ精神的にも認められているということになります。

これだけの資格を持っている岡田准一さんと一緒にいれば、どんな事が起こっても怖いものはなさそうですね~!!

スポンサーリンク

岡田准一柔術はいつから?

ここまで岡田准一さんが様々な格闘技師範の資格を持っていることをご紹介しましたが、実はもうひとつ習得している柔術があるので解説していきたいと思います!

ブラジリアン柔術

ブラジリアン柔術とは押さえ込み技や寝技を主とした格闘技で、より実践的なので護身術のために習っている人もいるのだとか!

こちらの柔術のランクは”白帯→青帯→紫帯→茶帯→黒帯”とあり、岡田准一さんは茶帯を習得しています。

茶帯がどれくらいのレベルなのかというと、人に教えることが出来る熟練者レベルです。

結構なハイレベル技術を保有していることになりますね。

ちなみに岡田准一さんがブラジリアン柔術をいつから始めたのかを調べてみたのですが、具体的にいつということは分かりませんでした。

ですがドラマSPのためにアクションをはじめた頃から様々な格闘技をやっていたようなので、ブラジリアン柔術もこの頃からトレーニングに取り入れていたのかもしれませんね。

そんな岡田准一さんなのですが、2023年8月31日(日本時間9月1日)にラスベガスで行われたブラジリアン柔術のワールドマスター柔術選手権に出場したんです!!

そして見事1回戦を勝利し、準々決勝の2回戦!!

相手はアンドリュー・スティーブ・シラフタ選手で、健闘するもクロスチョークで一本負け!!

ちなみにクロスチョークとは??

その名の通り、両腕をクロスさせて相手の襟を掴んで、頸部を締め上げるのがクロスチョーク。柔道では十字締めといったりもしますね。柔術では初心者がまず一番初めに覚える絞め技がこれです。

引用:柔術で使えるチョークの種類総まとめ


残念ながら2回戦で敗退してしまいましたが世界ランク11位!!

そもそも茶帯で大会に出場すること自体が凄い事なんです!!


アイドルでありながら格闘技の世界でも注目されるなんで凄いですよね!!


大会が終わった後にはこのように岡田准一さんの健闘を称えるコメントがたくさん投稿されました。

岡田准一の最終目標は仙人!?

岡田准一さんのブラジリアン柔術の大会への出場を労うコメントがある一方で、大会出場が決まった時にはファンからはこんなコメントも。


岡田准一さんはなにを目指しているのか分からなくなる人達も(笑)

実は岡田准一さん、人生の最終目標は”仙人”だそう。


過去には達人になりたいと言ったり、仙人になりたいと発言していたのだとか。


今回柔術の大会に出場したことでますます目標の仙人に近づいたのかも!?笑

これから岡田准一さんがどこまで強くなってどんな道に進むのか、楽しみにしていきたいところですね!

岡田准一格闘技はいつからはじめた?等【まとめ】

さてこの記事では岡田准一さんは格闘技をいつからはじめたのか?きっかけや資格について徹底調査してきました。

改めてこの記事の内容をまとめてみましょう。

まとめ

・岡田准一は格闘技をはじめたきっかけはドラマの役作り
・岡田准一は2007年頃から格闘技をやっている
・岡田准一は格闘技の師範の資格を3つ持っている
・岡田准一はブラジリアン柔術の大会に茶帯で出場(2回戦で敗退)

こうやって見てみると、改めて岡田准一さんの凄さが分かりますよね!

当初は役作りのために始めたとはいえ、ここまで極めるのは並大抵のことではありません。

これだけ格闘技を自分のものにすることによって、映画のアクションシーンがよりリアルなものになりますし、作品の完成度が上がるのは岡田准一さんの強みとも言えます。

また柔術の大会に出場することで格闘技の世界でもその実力が認知され、「本物になりたい」と頑張ってきた岡田准一さんの努力が実っているのではないでしょうか。

そして果たして岡田准一さんは最終目標の仙人になれるのか!?(笑)

これから岡田准一さんが俳優として、そして格闘技の世界でどのような結果を残していくのか注目していきたいですね!!

スポンサーリンク
error: このコンテンツのコピーは禁止されています!