ジャニーズ

映画マッチングはいつ公開?キャスト・登場人物の見どころ

映画マッチングはいつ公開?
<景品表示法に基づく表記>当サイトの記事内に商品プロモーションを含む場合があります

映画マッチングはいつ公開なのか?キャスト陣が誰なのか、その見どころは?色々気になるところですよね。

2023年6月2日に情報解禁された土屋太鳳主演映画「マッチング」

原作は無く、監督兼脚本家の内田英治監督と脚本家の宍戸英紀による完全オリジナルストーリーです。

あらすじ

ウエディングプランナーとして働く輪花(土屋太鳳)が同僚の勧めで始めたマッチングアプリでマッチングして出会うこととなる永山吐夢(佐久間大介)。

時を同じくして起きたアプリ婚を利用した連続殺人事件の捜査線上に永山吐夢の名前が浮上するが事件は思わぬ展開へ、そして輪花にも魔の手が迫るのだった。

緊張感とスリルを味わえるサスペンススリラーとなっています!

以前から映画マッチングの話をチラッと見たり聞いたりした方などはいるかと思いますが、情報解禁として公になったのはつい最近の話です。

情報が少しづつ解禁されていますので、いつ公開なのか、誰がキャストされどういった登場人物をやるのか見どころをできる限りお伝えしたいと思います!

映画マッチングはいつ公開?なぜ延期に?

初めて出た情報解禁時と、6月に出た情報解禁の公開予定年が違っているのはお気づきでしょうか?

なぜ公開予定の年が変わってしまったのか、気になるところではありますね。

関東近郊にて2022年9月中旬から10月20日まで行われた撮影。

撮影場所として現在分かっている範囲でロケ地は茨城県守谷市の結婚式場であることがエキストラ募集情報により確認できています。

守谷市の結婚式場というだけで詳細は出ていませんが有力なのはこの2か所ではないでしょうか。

  • ベル・ジャルダン
  • ウエディングヒルズアジュール(Wedding Hills Azur)

公開日も待ち遠しいですが、ロケ地がわかると聖地巡礼をしたくなりますよね。

公開日

2023年8月6日に公式にて「2024年2月公開」と発表がありました!

撮影事態は2022年秋ごろにはクランクアップしていますので、徐々に公開に向けて発表があるとワクワクして待ち遠しくなってきますね。

ここで少し一般的な映画でも撮影から公開までなぜ期間が空いているのか、調べましたのでまとめておきます。

  • 上映時間枠やストーリーに合わせた編集作業がある
  • 編集作業に3~4か月ほど、もしくはそれ以上かかる事がある
  • 撮影が屋外の場合や状況に合わせ出演者の音入れ
  • 主題歌の選定や上映に向けたプロモーションを行う

このような感じで監督さんや編集さんによって作業の順番や仕事の仕方は異なりますが、撮影が終わってからが勝負、と言った感じでしょうか。

これだけ編集作業に時間がかかると分かれば撮影時期から公開まで期間が空いてしまうのは納得ですよね。

公開日も作品の内容や対抗作品などの様子を見て決定されるとのこと。

2月ということまではわかったので後は日時のみですが、映画マッチングがどのタイミングで公開されるのか待ち遠しいですね。

なぜ延期?映画マッチングは2023年予定だった

とはいえ、映画公開は大体撮影が終わってからだいたい1年ほどでされるケースが多い中この映画マッチングは2022年秋には撮影が終了しているのにも関わらず、映画公開は2024年とされているので期間としては長めかと思いますよね。

先ほどの説明で言えば恐らく公開は2023年秋~冬と思われていてもおかしくないのですが、なぜ2024年になったのか、その理由について調べてみました。

2024年公開→2024年2月公開と徐々に解禁になってきましたが、当初の予定は、

2022年10月28日の情報解禁時には「2023年劇場公開を予定」とされていました。

その時はまだ土屋太鳳さん以外のキャストの発表はありませんでしたが、それ以上の映画情報が出ることはなく、その後元旦に土屋太鳳さんが結婚&妊娠を発表されています。

2022年末にご懐妊されたとご本人のインスタグラムにてあったため、発覚が2~3か月目だとしたら出産の予定が9月~10月頃ではないかととささやかれています。

その後の公開なら2023年以内で間に合うのでは?と思いますが、産後8週間(56日)産後休業として休まなければなりません(6週間後働きたいと申し出があれば医師の許可にて就労可能)

ご本人の健康状態にもよりますが、こればかりは誰も予想がつかない事ですので大事を取って2024年公開とし、それ以降の月日の詳細は決まらないのではないでしょうか。

スポンサーリンク

映画マッチングキャスト・登場人物見どころ

キャスト陣はまだ一部しか発表がなく謎に包まれたままですが、公開に向けて徐々に公開されていくと思われます。

今現在わかっている段階ではありますがマッチングのキャストや登場人物の見どころを調べました。

キャスト登場人物名役どころ
土屋太鳳唯島輪花主人公、恋愛に奥手なウェディングプランナー
佐久間大介(Snow Man)永山吐夢輪花を執拗に付きまとうストーカー
金子ノブアキ影山剛輪花に想いを寄せ守るプログラマー

「身近すぎるアプリから始まる恐怖 ー時代にマッチした、サスペンス・スリラー」

映画マッチングのサブタイトルにもあるように、今の現代マッチングアプリで恋人を作ったりその後結婚したりするなど、マッチングアプリが身近なものであることは間違いないですよね。

そんな身近なアプリを題材にしていることで、共感しやすいからこそ主人公へ感情移入し、緊張感とスリルをより感じることができるのではないでしょうか。

今出ている情報は少ないですが、公開されている公式の予告だけでもすごく緊張感が感じられます。

これから発表になっていくであろうキャスト陣が気になるところですが、どういう展開でハラハラさせてくれるのか楽しみですね!

土屋太鳳(役:唯島輪花)

監督より、主演の土屋太鳳について

とことんイメージを裏切ってくる極限の演技をぜひ見てほしい。どんでん返しに次ぐどんでん返しでジェットコースターに乗っているような感覚で楽しめる作品となっています。

土屋太鳳さんといえば日本を代表する女優さんの1人!

2007年デビューしてから様々な作品に出演されています。

オールスター感謝祭でのマラソンで女性1位と獲得し更に用意された椅子に先輩方が立っているので座れませんと上下関係を弁えた姿から、礼儀を尽くし全力で仕事に取り組む彼女という印象がついている人が多いのではないのでしょうか。

つい最近までも妊娠中でありながら舞台でダンスを披露されており、賛否両論ありますが彼女としては与えられた機会や獲得した仕事には一つ一つを大切にすると決めているそうです。

そんな女優さんが映画マッチングにて主演を努めていただけているのなら、ハラハラするのは間違いなさそうですね!

佐久間大介(役:永山吐夢)

監督より、佐久間大介について

とても複雑な感情を持つ難しい役でしたが、2人で幾度となく吐夢について話し合って出来上がったキャラクターです。スクリーンにて吐夢のキャラ、佐久間さんのピュアな感情の変化を見てほしいと思います。

普段はSnow Manの佐久間大介としてグループのムードメーカーであり持ち前の明るさで現場の空気をガラッと変えてしまうほど存在の大きい佐久間さん。

ムードメーカーとして明るく可愛い佐久間さんですが、LIVEではガラッと変わってしまうのでそのギャップが堪らないとファンを悶えさせています!

LIVEでは「他担狩り」とも異名を持つほど魅せる技術の高いパフォーマンスは圧巻です!

今回の映画マッチングでは話のキーマンではありますが、彼自身演技経験が少ないとのこと。

監督さんからは逆に純度の高い演技が撮れたと絶賛されていますので、彼の演技にも注目が集まりますね。

金子ノブアキ(役:影山剛)

監督より、金子ノブアキについて

集中してキャラクターを深掘りして、ミュージシャンもやっているだけあって一瞬で吐き出すパワーが素晴らしかったです。物語のキーワードを握る人物を本当に考えてやっていただいたので作品に深みが加わったと思います。

金子ノブアキさんは俳優とミュージシャンの二刀流で活躍されている方です!

1994年に俳優デビューそてから数々の作品に出演し、2012年放送された「理想の息子」では6話以降実質3役やっているという大変な役をやられていました。

2018年には友人:斎藤工さんが手掛けた映画「blank13」にて出演し、映画音楽も手掛けています。

自身の性格は「気が弱くて人見知り」と言われており、佐久間くんのブログでは「やさしくて素敵な方でした」と紹介されていました。

かっこよさとその人柄で映画をまた彩る人物となっているのでしょう。

追加キャスト

9月7日に追加キャストが解禁されました!

映画公開まであと半年を切ったところ、続々と解禁されてきていますね。

キャスト登場人物名役どころ
杉本哲太唯島芳樹娘(輪花)の将来を心配する父
真飛聖西山茜アプリ婚連続殺人事件の捜査班として真相を追う警部補
後藤剛範堀井健太西山と共に奔走する巡査部長
片山萌美伊東尚美輪花にマッチングアプリを勧めた職場の同僚
片岡礼子美知子輪花の過去を知る車椅子の女
斎藤由貴節子美知子に寄り添う世話係

輪花、斗夢、影山の3人を取り巻く豪華俳優陣!

続々情報解禁になってくると公開が待ち遠しくなってきすよね

父は唯島芳樹で輪花の名前も「輪花」から「唯島輪花」に変わっていました。

スポンサーリンク

映画マッチングはいつ公開かキャスト等【まとめ】

情報解禁されてはいますが、まだまだ情報があまり出回っていない映画マッチング。

公開は2024年の2月と、ここまで公開となりました!

徐々にキャスト陣も発表されてきましたが、マッチングアプリを勧めた同僚、捜査する警察官など気になっているキャストも発表があり、ますます楽しみになってきましたね。

少しずつの情報解禁なのでもどかしい気持ちにもなっていますが、

もしや、すでにサスペンス・スリラーの一部なのか!?と思っちゃいますね。

公開が近づけばまた情報解禁もされていくし、舞台挨拶に向けての情報も入ってくると思うので今から楽しみですよね!

先日土屋太鳳さんの出産報告がありました!

土屋太鳳さん、ご出産おめでとうございます!

スポンサーリンク
error: このコンテンツのコピーは禁止されています!