喪服/礼服

太って喪服入らない場合の対処法!きつい・ピチピチ・ファスナー上がらない

太って喪服が入らない!!対処法は??
<景品表示法に基づく表記>当サイトの記事内に商品プロモーションを含む場合があります

大変!!太って喪服が入らない!!!

訃報というのは突然やってくるもの。

数年前に買った喪服があるから大丈夫!などと油断していていざ着てみてビックリ!

「ヤバい!!太って喪服が入らない!!」

こんな経験ありませんか??

はたまた今この記事を読んでいるという事は、あなたは今まさにこんな状況なのではありませんか??

しかしご安心ください!!

今回の記事では、太って喪服が入らない時に役立つ対処法をご紹介していきます!

この記事で分かること

・太って喪服が入らない時の対処法
・新しい喪服を買わずに出来る対処法

体型の変化は誰にでも起こり得ることですよね。

この記事を読めば、太って喪服が入らない時でもなんとかやり過ごせる方法が見つかるはずです!!

ぜひ最後までご覧くださいね。

太って喪服入らない場合の対処法4選

急に喪服を着ることになったけれど、いざ着てみたら太って喪服が入らない!!!

こんな時に出来る対処法をご紹介します。

・矯正下着を使う
・レンタルする
・友達や周りの人に借りる
・お通夜だけなら他のもので代用も可


喪服は入るけどファスナーが上がらない!!という事もあるかと思います。

これについては後ほど詳しくご紹介しますね!

矯正下着を使う

ちょっと喪服がきつくなったかな?という感じであれば、矯正下着で締めるのもアリ!

喪服が必要なシチュエーションは急なことが多いので、その日に向けてダイエットをするのは無理ですよね。

そんな時少しでもお腹周りをスッキリさせれば、一日ぐらいはしのげるかもしれませんよ。

レンタル・知人に借りる

この際新たに喪服を買うのもアリですが、次いつ着るかも分からないしその時にまた体型が変わっているかもしれませんよね。

ですので買うのはちょっとな~と思っているのであれば、レンタルがオススメ!!

レンタルなら買うより安くて済みますし、次着る時の体型を気にする必要もありません。

また最近では物を持たないミニマムな暮らしも流行っていたりするので、出番の少ない喪服はレンタルで対応するものアリですね♪

さらにもし周りに同じような体型の人がいるのであれば、その人に借りるのもひとつの手です。

周りに誰かいないか声をかけてみてはどうでしょうか?

お通夜なら平服でもよい

お葬式に参列するならどうにかして喪服を着ていきたいところですが、お通夜だけに行くのであれば平服でもよいとされています。

基本的にはお通夜も喪服が一般的ですが、お通夜こそ急なことが多いもの。

喪服を着ていくと、事前に用意していたと捉えられてしまうケースもあるのだとか。

なのでどうしても喪服が入らない!!!という事であれば平服で代用するものアリ!

この時の注意点は、華美なものはNG。

色は出来るだけ黒、または濃紺など地味なものを選ぶようにしましょう。

男性はフォーマルスーツでネクタイピンは外し、女性はワンピースやスーツで代用しましょう。

アクセサリーはパールのみOKとなっています。

靴も金具がついていないものを選ぶようにしてくださいね。

スポンサーリンク

太って喪服入らない!二の腕・肩周りきつい

いざ着ようと思ったら太って喪服が入らない!!!

こんな事になってるの私だけ!?恥ずかしい…

そう思っていませんか??

ですがご安心ください!!

実は結構お仲間がいたりするんです。


絵文字からも喪服が入らなくて焦っている様子が伺えますね。


やはり昔買ったものだと体型が変わって入らなくなること、ありますよね~!


喪服が入らないと同じように焦っている人が一定数いることが分かり、安心感を得る人も(笑)


喪服がきつくなった!!入らない!!はもはやあるあるなのか!?(笑)

同じ経験をしている人がたくさんいる様子です。

太って喪服が入らない場合、お腹周りがきついことは多いと思います。

ですが意外と二の腕や肩回りにもお肉がついてしまって、喪服がピチピチになってしまう事もあるんですよね~!

喪服は他の服に比べて着る機会が少ないですよね。

だからこそ、昔買った喪服が入らない!!という人は意外と多いということが分かりました。

安心してください。

あなただけじゃありませんよ~!!

スポンサーリンク

太って喪服入らない!ファスナーが上がらない


いざ着ようと思ったら太って喪服が入らない!!という人は意外と多いという事が分かりました。

そしてその中でも多いのは「ワンピースのファスナーが上がらない!!」「ズボンのファスナーが上がらない!!」ではないでしょうか?

そこで喪服のファスナーが上がらない時の対処法を、経験談を交えてご紹介したいと思います!

喪服のファスナーが上がらない時の対処法


ワンピースタイプの喪服であれば、背中側にファスナーがありますよね。

喪服は入るけどファスナーが上がらない!!という時はとりあえず上がるところまでファスナーを上げましょう。

さらに心配であれば、そのファスナーの下を安全ピンでとめておけば安心ですよ♪

そして上からジャケットを着れば見えることはありません。

ここで私の体験談をひとつ。

太って入らなくなったわけではないのですが、以前妊娠中に喪服を着なければならない時がありました。

その時入るには入ったのですがお腹が大きいため、もちろん後ろのファスナーを閉めることが出来ませんでした。

しかし妊婦は一時的なものですし、その日一日過ごせれば良かったので後ろのファスナーは閉められるところまでしか閉めず(笑)

上からジャケットを着ていましたが、なんとかなりましたよ~!!

自分が思っているほど、周りは自分の事なんて見てないです(笑)

それからズボンのファスナーが上がらない、ウエストが留められない場合は、まずボタンの反対側部分に輪ゴム(黒ゴムだと尚良い)を付けます。

そしてそのゴムにボタンを引っかければ応急処置になりますよ。

この方法の注意点はワンピース、ズボン共に上から着るジャケットで隠さなければならないという点。

特にズボンの場合は下着が見えてしまっては大失態。

上着を脱ぐことが出来ないのでそこだけ注意してくださいね。

太って喪服がピチピチで入らない時の対処法【まとめ】

さて本記事では太って喪服が入らない!!ピチピチで入らない時の対処法をご紹介してきました。

改めて本記事の内容をまとめてみましょう。

まとめ

・太って喪服が入らない時の対処法:①矯正下着を使う
                 ②レンタルする
                 ③友人など周りに借りる
                 ④お通夜だけなら平服で行く
・喪服のファスナーが上がらない時の対処法:安全ピン、輪ゴムを使う
・太って喪服が入らない!!を経験している人は意外と多い

いかがでしたでしょうか?

あまり着る機会がないからこそ、太って喪服が入らない!!という経験をしている人は多いようです。

喪服を着る日まで余裕があったり、ピッタリサイズの物を着たい!!というのであれば新しいものを購入するのが良いでしょう。

ですが、喪服を着る機会というのは突然訪れることが多いもの。

また今ピッタリサイズの物を買っても、次いつ来るか分からない喪服を着る機会の際に、また体型が変わっているかもしれません。

ですので太って喪服が入らない!と焦っているそこのあなた。

まずは本記事でご紹介した応急処置で、なんとか対応してみてくださいね!!

スポンサーリンク
error: このコンテンツのコピーは禁止されています!