喪服/礼服

喪服のトレンチコートはベージュOK?黒いコートいらない?

喪服のトレンチコート ベージュはOK??
<景品表示法に基づく表記>当サイトの記事内に商品プロモーションを含む場合があります

喪服のトレンチコートはベージュでもいい??

お通夜やお葬式で着る”喪服”。

普通の服なら事前に準備することができますが、お通夜やお葬式は急なことが多いもの。

そのため、喪服は準備する暇がないことがほとんどですよね。

そんな中、寒い時期に急に喪服を着ることになったが上に着るコートがない!!

または喪服用の黒いコートは高い上にあまり着る機会がなく、買うのを躊躇ってしまう…。

ベージュなら持っているけど、喪服のトレンチコートにベージュを着てもいいの!?

そんな疑問が浮かびますよね?

そこで今回の記事では、喪服のトレンチコートにベージュを着てもいいのか?などを調べていきたいと思います!

この記事で分かること

・喪服のトレンチコートはベージュでもいい?
・喪服のコートはしまむらに売ってる?
・喪服用の黒いコートは持っておいた方がいいのか?

喪服を着る時はいろいろな決まりがあるので、出来れば恥はかきたくありませんよね!

是非この記事を読んで、参考にしてみてくださいね!

喪服のトレンチコートはベージュでもいい?

ではまず、喪服のトレンチコートはベージュでもいい?について調べてみたいと思います!

実はあなたと同じように喪服用のコートを持っていないけどどうしよう?と悩んでいる人は意外といるのです。


喪服用のコート、白はさすがにダメですよね?ベージュでもいいかな…と悩んでいる人が。


黒のコートがなく、自分の親だからベージュでもいいよね??と相談する人も。


手持ちのコートがベージュしかなく、会場に入るときに脱げば大丈夫かな??という声も。

ここで結論から申し上げますと、ベージュのコートはNGではないが出来れば避けた方がいいという事になります。

おそらくみなさん喪服の時は本来黒の方がいいというのは承知の上で、ベージュでもいいかな?と悩んでいますよね。

「そのためだけに普段あまり着ない黒のコートを買うのは出費がイタイ…」

「急で黒のコートを買いに行く時間がない…」

このような事情がある上で、喪服のトレンチコートにベージュを着ていくのはアリです。

ですがこの時に注意点があるので次でまとめてみたいと思います。

喪服のトレンチコートにベージュを着る際の注意点

喪服のトレンチコートにベージュを着る時にはいくつか注意点があります。

まずはあなたもお分かりの通り、本来は黒のコートの方が望ましいです。

しかし仕方なくベージュのコートを着て行った場合、寒いのは会場に着くまでの間かと思います。

ですので喪服のトレンチコートにベージュを着ていった場合は、着いたら会場の外で脱ぐと良いですね。

それからボタンなどの装飾品にも注意が必要です。

あまり華美なボタンが付いている場合は地味なボタンに付け替えるなどの配慮をした方が良いでしょう。

さらには生地にも注意が必要です。

ツヤのある生地やフードがあるのもは避けた方が無難です。

それから革やファー、ダウンなどの殺生を連想させる生地のものはお通夜やお葬式には不向きなのでやめておいた方が良いでしょう。

これらの点に注意しつつ、どうしても喪服のトレンチコートがベージュしかない!という時はベージュを着ていくのもアリだと言えますね。

スポンサーリンク

喪服用のコートはしまむらに売ってる?

では次に喪服用のコートはしまむらに売ってる?について調べていきたいと思います。

結論を先に言ってしまうと、しまむらにコートは売っています


喪服の上に着るコートをしまむらに買いに行ったところ、安くて助かったという声が。


喪服のコートがなくてしまむらに買いに行ったらなんと黒のコートが2000円で買えたという人も!!

コートが2000円はとても安いですよね~!!


急に喪服用のコートが必要になり、時期的にコートが売っていない…そんな時期でもしまむらにはあったようです。

きちんとした喪服用の黒いコートを買いに行くには時間がない、または高くて買うのを躊躇してしまうこともありますよね。

しかししまむらならだいたいの地域に店舗はありますし、しかもしまむらといえば値段が安い事でも有名です。

喪服のトレンチコートがベージュしかない!そんな時に時間と少しお金に余裕があるのであれば、しまむらで安い黒いコートを購入するのも良さそうですね!

スポンサーリンク

喪服用の黒いコート必要?いらない?

ここまで喪服のトレンチコートはベージュでもいいのかを調べてきましたが、結局のところ喪服用の黒いコートは必要??いらない??

結論としては喪服用の黒いコートは持っておいた方がいいです。

ここで実際に喪服のトレンチコートにベージュを着て行った人の声をみてみましょう。


喪服のトレンチコートにベージュを着て行ったが恥ずかしかったようで、これからコートを買う人には黒がいいとオススメしていますね。


喪服のトレンチコートにベージュを着て行ったら浮いて仕方がなかったという声も。


自分だけベージュだったので帰りにリサイクルショップで黒のコートを買ったという人も!

これらの声をみても分かる通り、喪服のトレンチコートにベージュを着ている人はたまにいるかもしれません。

ですがみなさんやはり恥ずかしかったり浮いていた…という経験をしているようですね。

ですのでやはりいざという時のために、一着黒のコートは持っておいた方が良いのは確かです。

しかしやはり手持ちの物でなんとかしたいという時は、濃紺やダークグレーなどのコートで、カシミアかウール素材のものなどでも代用可能です。

カシミアやウールは光沢感が出にくいので、喪服のコートとして活用しやすいでしょう。

喪服のトレンチコートはベージュでもいい?等【まとめ】

さて今回の記事では、喪服のトレンチコートはベージュでもいい?等について調べてきました。

改めて本記事の内容をまとめてみましょう。

まとめ

・喪服のトレンチコートはベージュでもいい
・本来は黒が望ましいのでベージュを着て行く際には会場外で脱いだり、装飾品が華美でないかに注意する
・喪服用の黒いコートは持っていた方がいい
・濃紺やダークグレーなどでも代用可能
・喪服の上に着れるコートはしまむらに売っている

急な不幸ごとで手持ちに黒いコートが無かったり、普段黒は着ないのに高いコートを買うのはもったいない…。

様々な理由で喪服のトレンチコートにベージュを着て行くのはNGではありません。

しかし本来であれば光沢のない黒コートが望ましいです。

喪服用の黒いコートはいらないかなと思っていても、いざの際に「買っておけばよかった!」となるかもしれません。

喪服の上に着れるコートはしまむらなどで安く手に入れることも可能です。

一枚は黒いコートを持っておくことをオススメしますが、急でどうしても黒いコートがない!!

そんな時には他のコートで代用するのもアリですが、喪服の上から着るという事を配慮して選ぶようにしましょうね!

スポンサーリンク
error: このコンテンツのコピーは禁止されています!