生活

メルカリ手紙は気持ち悪い?いらない?もらって嬉しい手紙とは?

メルカリ手紙気持ち悪い?
<景品表示法に基づく表記>当サイトの記事内に商品プロモーションを含む場合があります

メルカリの手紙が気持ち悪い、いらないと思う人がいるようです。

メルカリの商品に手紙を添えているという方は、なんでそんな風に言われるんだろう?手紙を添えない方がいいの?と気になりますよね。

折角書いたメルカリの手紙が気持ち悪い、いらないと思われたり、低評価になってしまったりするとショックです。

この記事ではメルカリの手紙が気持ち悪い、いらないと言われる理由を調査しました。

また、メルカリに手紙を入れる際に気持ち悪いと思わせないコツと注意点、もらって嬉しい手紙の例文もご紹介します。

この記事はこんな方におすすめです。

メルカリで手紙を添えようと思っている人

メルカリ手紙は気持ち悪い、いらないという声が気になる人

メルカリでもらって嬉しい手紙の例文を知りたい人

メルカリ手紙は気持ち悪い?いらないと言われる理由

メルカリ手紙は気持ち悪い?いらないと言われる理由

メルカリの手紙は気持ち悪い、いらないという人がいますが、どうしてでしょうか。

メルカリの手紙が気持ち悪い、いらないと言われる理由を調査しました。

商品に対する思いが強すぎるから

商品に対する思いや気持ちが強すぎる手紙

これは亡くなった〇〇が大切にしていました。大切にしてもらえると嬉しいです。

例えば、こんな手紙が商品に入っていたら、いかがでしょうか?

重い内容だともらった方は気持ち悪いと思うかもしれませんね。

書きたい気持ちもわかるのですが、受け取る側の気持ちを考えてみることも大切です。

購入者が欲しいのは、あくまで商品です。

手書きの手紙が身近じゃないから

続いてのメルカリの手紙が気持ち悪い、いらないと言われる理由は手書きの手紙が身近じゃないからです。

若い世代の方はそもそも手紙を送ったことがない人もいるのではないでしょうか。

ましてや手書きの手紙を送ったことなんてないという人もいるのでしょう。

私の世代は手書きの手紙をもらったら気持ちがこもっていて嬉しいと思いますが、そもそも前提が違うのかもしれませんね。

前の所有者の存在を意識するから

メルカリで匿名配送にして欲しいのに、手紙が入っていたら気持ち悪いと書かれています。

個人の存在が主張されると気持ち悪いと思うのでしょうか。

ハンドメイドが好きでも手書きの手紙はもらうと気持ち悪いそうです。

この方は「私も手紙を書かない」と書いているので、自分がしないことを他人にされると気持ち悪い、いらないと思ってしまうのかもしれませんね。

知らない人からの手紙だから

差出人の顔が分からないメルカリの手紙は、一瞬警戒する、怖いと書かれています。

知らない人からの商品は大丈夫でも、手紙は怖いって思っちゃうんですね。

捨てにくい・ごみが増えるから

こちらの方はメルカリの手紙がいらないと直接書いてはいません。

丁寧な方だなと思う反面、捨てるのも悪いので手紙は無しにしてほしいということです。

つまり、メルカリの手紙はいらないということですね。

気持ちが嬉しいけど、捨てにくいという方もいらっしゃるんですね。

直接取引へと誘導するから

こちらの方はメルカリで購入した商品が届くのが遅かった上に、直接取引を誘導する手紙が届いたそうです。

そもそも直接取引を誘導するのは禁止されているので、そんな手紙は気持ち悪い、いらないと思うのも当然です。

出会い目的だから

取引相手から手紙が来たと書かれていますね。

詳細は書かれていないので、手紙に何と書いてあったのかは不明ですが、この方は匿名配送を利用しなかったんだと思われます。

取引終了後に手紙が来たら怖いですよね。

こちらの方は手紙が商品に同梱されていたわけではありませんが、メルカリの取引終了後の手紙が気持ち悪いと言われる例をご紹介しました。

以上、メルカリの手紙が気持ち悪い、いらないと言われる理由をご紹介しました。

誰が見ても気持ち悪いと思うものもあれば、価値観による違いでメルカリの手紙が気持ち悪い、いらないと言われるものもありました。

スポンサーリンク

メルカリ手紙を気持ち悪いと思わせないコツと注意点

メルカリの手紙をもらった人を調べると、メルカリで商品と一緒に手紙が届いて嬉しかったという方もたくさんいることがわかりました。

メルカリの手紙を気持ち悪いと思わせないコツと注意についてご紹介します。

軽めでシンプルな文章にする

メルカリの手紙が気持ち悪い理由でお伝えした内容にもなりますが、思い入れの強すぎる文章を避けましょう

長文だとさらに重くなるので、軽めでシンプルな文章にするといいでしょう。

きれいな字で書くか印刷する

感謝の気持ちを手紙で伝えられると嬉しい人がいる一方、汚い字で手紙を書かれていると気持ち悪いと思ってしまう人がいるのも事実です。

字に自信がない方は、パソコンで印字したほうがいいかもしれません。

パソコンで印字するのが味気ないなと思われる方は、メッセージカードにしてみるのもおすすめです。

スポンサーリンク

メルカリもらって嬉しい手紙の例文

メルカリでもらって嬉しい手紙とはどんな手紙でしょうか?

素敵な一筆箋に短くてすっきりした文章ですね。

メルカリでもらって嬉しい手紙の例文はこちら

この度はご購入いただき、ありがとうございます。また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

シンプルイズベストです!

感謝の気持ちを込めたいのであれば、これくらいで十分です。

気持ちを込めすぎる必要も、長く書く必要もありません。

気持ちはしっかり伝わりますよね!

また、メルカリに手紙はいらない、捨てにくいと思う方の負担にもならないと思います。

メルカリ手紙は気持ち悪い?いらない?まとめ

メルカリ手紙は気持ち悪い?いらない?という内容をお伝えしました。

メルカリでの手紙が気持ち悪い、いらないと言われる理由はこちら

商品に対する思いが強すぎるから

手書きの手紙が身近じゃないから

前の所有者の存在を意識するから

知らない人からの手紙だから

捨てにくい・ごみが増えるから

直接取引を誘導するから

出会い目的だから

たしかに、メルカリで届く商品にこんな手紙が入っていたら気持ち悪い、いらないと思う人もいるだろうなと納得できますね。

メルカリの荷物に手紙を入れる人は、ご自身が手紙をもらったら嬉しいと思う方なのではないでしょうか?

価値観の違いもありますが、気持ち悪い、いらないと思う人がいるということは知っておくといいでしょう。

メルカリの手紙を気持ち悪いと思わせないコツは軽めでシンプルな文章にするきれいな字で書くか印刷するでした。

メルカリでもらって嬉しい手紙の例文はこちら

この度はご購入いただき、ありがとうございました。また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

送る方も気持ちが伝えられ、受け取る方も負担ではないのは、このくらいシンプルな文章です。

私はメルカリで不用品を出品することがありますが、手紙を入れたことはなく、評価もいいです。

ただ、購入者側だとシンプルな手紙が届いたら嬉しいなと思います!

メルカリの手紙を添えたい方は、シンプルな文章を心掛けてみてください!

スポンサーリンク
error: このコンテンツのコピーは禁止されています!