美容・健康

メイク落とし代用ウェットティッシュの注意点!そのほか代用品紹介

メイク落とし代用ウェットティッシュ(おしり拭き、除菌シート)の注意点
<景品表示法に基づく表記>当サイトの記事内に商品プロモーションを含む場合があります

メイク落としの代用でウェットティッシュが使えるって聞いたことあるけど…

何か身近な物でメイク落としの代用できないの?

メイク落としを買おうと思っていたのに、忘れた!

旅行先に化粧落としを持ってくるのを忘れてしまった!

そんな経験ありますよね。

メイク落としがない時にそのまま寝るのはお肌に悪いって聞くし…

今回はそんなメイク落としがない時の代用品を探している方向けにこんな記事を書きました。

メイク落としの代用にウェットティッシュが使える?

おしり拭きor除菌シートも使えるの?

メイク落としがない時に使える代用品

メイク落としがないからとメイクを落とさず寝てしまうと、毛穴が詰まるなどで肌トラブルの原因になります。

また、メイクに含まれている油分は時間が経つと皮脂と混ざり合って、空気に触れて酸化し、肌荒れや老化の原因となります。

この記事でご紹介する代用品でメイクを落としましょう!

メイク落とし代用ウエットティッシュの注意点

メイク落とし代用ウエットティッシュの注意点

メイク落としない時に代用でウェットティッシュ「汗拭きシート」「除菌シート」「おしり拭き」が使えるのか調べました。

これらはメイク落としとして代用して大丈夫なのでしょうか。

注意点も合わせてお伝えします。

ウェットティッシュ①汗拭きシート

汗拭きシートをメイク落としシートだと思って使ったんですね!

それは、顔に使うとスースーするでしょうね。

汗拭きシートもウェットティッシュの種類に含まれており、身体を拭く専用のものですがメイク落としには使わないほうがいいです。

そもそも汗を拭き取るために開発されています。

さらに、さっぱりさせるためにメンソールが含まれているものが多く、目への刺激がすごいため、誤って使わないよう注意しましょう。

ウェットティッシュ②除菌シート

この方は誤ってアルコール除菌シートを使ってしまったようですが、ツイートを見ても使うことは避けたほうがいいとわかりますね…

結論から言うと除菌シートは、メイク落としとして使うことはおすすめしません

除菌シートはそもそも雑貨品です。

例えば、机の汚れを拭き取るときに使いますよね。

物に使うものをデリケートな顔のお肌に使うと考えてみてください。

ウェットティッシュ③おしり拭き

赤ちゃんがいる家庭には必需品のおしり拭き。

メイク落としない時は、そのおしり拭きがメイク落としとして使えるんです。

おしり拭きは、赤ちゃん用に作られているもののため、肌に優しいのが良い点ですね。

ただ、おしり拭きではウォータープルーフマスカラやアイライン、濃い目のメイクは落としにくいため、蒸しタオルでメイクを浮かせてから、おしり拭きを使いましょう!

おしり拭きは簡易的に落とすもので、あくまで緊急時の使用と考え、日常遣いは避けたほうがいいでしょう。

では、他にどんなものがメイク落としの代用品として使えるのでしょうか。

スポンサーリンク

メイク落としがない時の代用品7選

メイク落としがない時の代用品7選

メイク落としがない時にあなたなら何で代用しますか?

メイク落としのキーワードは、油分は油分で落とすという考え方。

油性成分が多く含まれるメイクは水洗いでは落ちにくいため、油分が含まれるものを使ってメイクを落としましょう

メイク落としがない時に代用できる身近なものを7つご紹介します。

メイク落とし代用品①スキンケアオイル

メイク落としの代用品として一番おすすめしたいのが、スクワランオイルやホホバオイルのような天然オイル。

全身の保湿として使われますよね。

乾いた手でスキンケアオイルをなじませメイクを浮かせたら、ティッシュやコットンで押さえてメイクを拭き取り、洗顔料で洗い流しましょう。

メイク落とし代用品②食用油

メイク落としがない時に食用油での代用も可能です。

食用油の代表的なものオリーブオイル、ごま油などが使えます。

ただし、純度が高いものを選びましょう

オリーブオイルを使う場合は、純度の高いエキストラバージンオイルを。

食用油はスキンケアオイル以上にべたつくので、しっかりとコットンやティッシュで拭き取ってから、洗顔料で洗い流しましょう。

メイク落とし代用品③ベビーオイル

メイク落としない時は、ベビーオイルも代用品として使えます

赤ちゃんの保湿のために作られ、低刺激で肌に優しいのが特徴です。

「スキンケアオイル」や「食用油」よりさらっとしているので、扱いやすいです。

ティッシュやコットンで拭き取ってから、洗顔しましょう。

メイク落とし代用品④乳液やクリーム

化粧水より油分の多い乳液やクリームでもメイク落としの代用が可能です。

洗浄力が弱いため、1回で汚れが落ちていないなと感じる場合は、何度か繰り返し試してみてください。

乳液やクリームには、保湿効果もあります。

ナチュラルメイクの方、乾燥肌、敏感肌の方におすすめです。

メイク落とし代用品⑤ワセリン

手や顔を保湿するのに使用されるワセリンも代用品として使えます

赤ちゃんも使えるものなので、肌に優しいです。

ワセリンをしっかり手になじませて柔らかくしてから、顔になじませましょう。

チューブタイプが使いやすいです。

メイク落とし代用品⑥ハンドクリーム

ハンドクリームもメイク落としがない時の代用品になります

500円玉程度のハンドクリームを手に出し、顔にくるくるなじませていきましょう。

メイク落とし代用品⑦蒸しタオル

上で書いた物が何もなければ、蒸しタオルも代用品として使えるんです。

蒸しタオルは、お湯につけて絞ってもいいですし、水を濡らしたタオルを電子レンジでチンしても大丈夫です。

がっつりメイクの人は落ちにくいので、しっかり毛穴を開かせてください。

その際、必ず洗顔料で洗顔しましょう。

スポンサーリンク

メイク落とし代用ウェットティッシュの注意点!そのほか代用品紹介まとめ

メイク落としがなくても代用品でメイクは落とせる!

化粧落としがなくて、どうしよう?と思っても、大丈夫です!

ご安心ください。

メイク落としの代用としてウェットシートが使える?に対する回答はこちら

汗拭きシート:使えない

除菌シート:使えない

おしり拭きシート:使える

汗拭きシートと除菌シートは使えませんが、おしり拭きシートは使えます。

ただ、油分を含む代用品を使った方がいいです。

メイク落としない時の代用品はこちら

メイク落としない時の代用品7選
  1. スキンケアオイル
  2. 食用油
  3. ベビーオイル
  4. 乳液やクリーム
  5. ワセリン
  6. ハンドクリーム
  7. 蒸しタオル

メイク落としない時の代用品は、自宅にあるものだったり、持ち歩くものだったりしますよね。

肌トラブルを避けるためにも、メイクをしたまま放置するのではなく、ご紹介した代用品を使ってメイクを落としましょう。

メイクを落とす際には、しっかりメイクをなじませてからティッシュやコットンで押さえてふき取り、洗顔料で洗顔するのがポイントです!

ここでご紹介したものは、緊急時のメイク落としの代用です。

日々のメイク落としは、市販のメイク落としを使うようにしまししょう!

スポンサーリンク
error: このコンテンツのコピーは禁止されています!