レディースファッション

感動スーツを洗濯すると縮む?正しい洗濯方法・頻度・シワになった時の対処法など

感動スーツ 洗うと縮む?正しい洗い方、取り扱い方法
<景品表示法に基づく表記>当サイトの記事内に商品プロモーションを含む場合があります

自宅でも洗えることが売りの、ユニクロの感動スーツ。

感動ジャケットと感動パンツが売られており、セットアップとして着ることも可能です。

どちらの商品も、ユニクロの公式サイトに「洗濯可」と明記してあります。

とはいえ、いざ洗うとなると「本当に大丈夫なの?」「感動スーツでも洗濯したら縮むのでは?」「シワになるのでは?」と不安になりますよね。

この記事では

  • 感動スーツは洗濯すると縮むのか?真偽と洗い方を解説!
  • 感動スーツはどのタイミングで洗えばいいの?
  • 感動スーツがシワになってしまった時の対処法

について徹底解説していきます!

私の失敗体験やシワになりにくい干し方も書いているので、是非参考にしてください。

感動スーツを洗濯すると縮む?正しい洗濯方法

感動スーツは洗濯すると縮む?

結論、洗濯機で洗っても縮みません!ユニクロさんありがとう〜!!

洗える秘密は生地にあって、ポリエステルで作られているからなんです。

普通のスーツはウールーで作られてるものが多く、自宅で洗うと硬くなって縮んでしまいます。

ですが普通の洋服にも使われているポリエステルで作ることにより、型崩れしずらいスーツを実現しました。

しかもこのスーツ、UVカット機能がついていてストレッチ性まであるんです。

しゃがむ時のつっぱる感じがなくとにかく動きやすくて、もう普通のスーツに戻れないかもしれません…。

感動スーツの洗濯表示はどこ?

いざ洗おうと思ったら、洗濯表示が見当たらない!なんてことありますよね。

感動ズボンの洗濯表示が見つからない方は、ポケットの内側を探してみてください。

感動ジャケットの洗濯表示は、左わき腹のあたりにあります。

洗剤&柔軟剤

「洗濯機で洗って大丈夫なんだ〜。じゃあスマホを置いて、よし洗濯…」

ちょっと待ってください!!

確かに洗えるんですが、正しい方法で洗わないとシワシワになってしまいます。

その方法とは…ズバリ、ネットに入れオシャレ着洗剤で洗うこと

ここで私の失敗談をお話しします。

意気揚々とネットに入れ洗ったのですが、ネットから飛び出して…シワシワになってしまいました。

この原因の大半が、最後までファスナーを閉めたつもりで閉まってないことだそうです。

私のようにならないために、必ず最後まで閉めたか確認してください。

また、漂白剤は絶対NGです。

自宅にオシャレ着洗剤がないという方は普段の洗剤でもかまいませんが、一部漂白剤が入っていることもあるのでオシャレ着洗剤がオススメです。

柔軟剤は型崩れに繋がるので、やはりオシャレ着洗剤をオススメします。

乾燥機はNG!干し方・干す時間

ひとつ注意すべきなのは、乾燥機には入れてはいけないこと。

基本的に正しい洗濯の仕方をすれば縮みませんが、乾燥機に入れてしまうと縮んでシワシワになります。

感動パンツのシワを少なく干すコツとしては、逆さまにすることです!

こうすることでパンツ本体の重みにより伸びて、よりシワになりにくくなります。

また脱水の時間も短めにすることで、水の重さで伸びてシワになりにくいです。

速乾性にも優れているので、いつ干しても大丈夫なのも嬉しいポイントですよね。

スポンサーリンク

感動スーツの洗濯頻度

洗濯頻度、正しい洗い方

では、どれくらいのペースで洗ったらいいの?と気になる方もいると思います。

結論、汚れてきたタイミングで月2回くらい洗うのがベストです。

ただ営業で外回りをされる方か屋内で事務仕事をされる方か、また夏か冬かでも汗をかく程度は異なります。

そのため、この数字はあくまでも目安だと考えてください。

ですがやはり、洗えば洗うほどどうしても生地の消耗が早くなってしまいます。

私は汗をかきやすいので週一くらいで洗ったところ、生地が薄くなるのが少し早くなってしまいました…。

そのため夏はこまめに、冬などのあまり汗をかかず汚れにくいシーズンは1回にするのが良いと思います。

スポンサーリンク

感動パンツのシワが取れないときの対処法

シワになったときの対処法 アイロンはOK?

「洗濯ネットから飛び出しシワになってしまった」「長く履いていて、シワが取れにくくなってきた」ということもありますよね。

そんな時に使えるシワの取り方をご紹介します。

アイロン

結論シワになってしまった時は、アイロンをすれば大丈夫です!

その際注意して欲しいのが、あて布を忘れないこと。

あて布をしないと、スーツがテカる原因になってしまいます。

シワ取りスプレー

また、シワ取りスプレーも有効です。

ライオンの「お洋服のスタイルガード シワも匂いもすっきりスプレー」は吹きかけてピンと引っ張るだけで伸びるので、迷った方にはこれをオススメします。

お風呂上がりの浴室に干す

アイロンをかけたりスプレーするのがめんどくさいという方には、湿度の高いお風呂上がりの浴室に干す方法もあります。

アイロンと比べてしまうと効果は劣りますが、道具を使わず手軽に出来るので、時間を短縮したい方や面倒くさがりの方にはピッタリです。

服に着いた匂いなどを取ってくれる効果もあります。

私と同じく洗濯失敗してしまった方も、これでよくなるので安心してくださいね!

まとめ

ユニクロの感動スーツは、洗濯機で洗っても縮みませんでした!

シワにもなりにくいです。

ただし洗濯ネットを使わないあるいは飛び出た場合や、乾燥機に入れた場合はシワになり縮むので注意しましょう。

漂白剤もNGです!

どうしても心配な方には、手での押し洗いをオススメします。

また洗うとほど消耗が早くなってしまうので、洗濯頻度は月2回程度を目安にしましょう。

万が一シワになった場合でも、あて布でアイロンをかければ大丈夫です!

総合的な感想としては、クリーニングに持ってく手間もお金も減り本当に便利だなと思います。

その上普通のスーツよりも安く、UVカットしてくれてストレッチ性もあるなんてまさに感動でした!

スポンサーリンク
error: このコンテンツのコピーは禁止されています!