地域別の情報

樹木葬でペットと一緒に入りたい方におすすめ!全国の霊園・墓地をご紹介

仏教の考えでは、人と動物が同じお墓に入ることは、タブー視されてきました。

しかし近年では、「ペットも大切な家族の一員なので、一緒のお墓に入りたい」という要望を受け、ペットと一緒に入れるお墓や樹木葬が増えてきました。

ペットと一緒に入れる樹木葬は、まだまだ一般的とは言えず、多くはありません。そこでこの記事では、全国のペットと一緒に入れる、おすすめの樹木葬をご紹介していきたいと思います。

また、ペットと一緒の樹木葬に入ることを考えている方が、知っておくべき樹木葬の知識(メリット・デメリット)や、ペットと一緒の樹木葬の費用相場、生前契約についてもご紹介していきます。

樹木葬でペットと一緒に入るメリット・デメリット

ペットと一緒に樹木葬に入ることを考えている場合、まずそのメリット・デメリットについて把握しておいたほうが良いでしょう。

メリットは

  • 大好きなペットと一緒に入れる
  • お墓より安い
  • 代々の継承を必要としない
  • 自然に還ることができる

対して、デメリットは

  • 周囲の理解が得られないことがある
  • 利用できる霊園が少ない

です。それぞれ解説します。

メリット

なんと言っても、ペットと一緒の樹木葬の最大のメリットは、大好きなペットと一緒に眠ることができるということですね。

また、副次的なメリットとしては、墓石を建てる一般のお墓と比べ、安く抑えられるというのもあります。樹木葬の相場は、およそ30〜100万円となります。一般的なお墓を建てるには150〜200万円かかりますから、費用を抑えられることが分かります。

さらに、樹木葬は永代供養タイプが多く、代々の継承を必要としないというメリットがあります。お墓の跡継ぎが居ない場合は、余計な心配が要らない永代供養の方が良いですね。

樹木葬は、自然に還ることができるというのもメリットです。もし、「自然に還る」ということにこだわりが無く、お墓が良いという場合は、ペットと一緒にお墓に入るという選択肢もあります(ペットと一緒のお墓も最近増えつつあります)。

デメリット

ペットと一緒の樹木葬に入るというと、周囲の理解が得られない可能性があります。また、菩提寺がある場合もトラブルの原因となります。

その場合は、どうしてもペットと樹木葬に入りたいと思う理由や事情をしっかり伝え、周囲に理解してもらえるようにしましょう。例えば、以下のようなものです。

  • 長年連れ添ったペットを家族のように思っているから、一緒に入りたい
  • お墓の跡継ぎがいないので、永代供養タイプの埋葬でないと困る
  • 菩提寺の場所が遠方なので不便。近くが良い。

もし菩提寺がある場合は、菩提寺の僧侶にも事情を説明しておきましょう。

また、ペット可の樹木葬は増えてきているとはいえ、まだ多くないので、お住まいの場所の近くにあるとは限りません。全国にあるペット可の樹木葬や、お近くにない場合の対処法については、後半で紹介します。

ペットと一緒の樹木葬の相場はどれくらい?

ペットと一緒に眠れる樹木葬の相場は、30〜100万円です。合同埋葬(合祀)であれば30万円前後で、個別埋葬であれば、50万円以上します。

中には、特別なお寺にある樹木葬や、新規で募集している樹木葬では、非常に高いもの(100万円以上)もあります。

もし予算があまりない場合は、NPO法人とお寺の共同で企画された樹木葬のプランがおすすめです(これも後半で解説します)。

全国のペットと入れる樹木葬のご紹介

ペットと一緒の樹木葬(ペット共葬の樹木葬)の特徴が分かってきたところで、ペットと入れる樹木葬をご紹介していきます。

※表の備考欄に特に記載の無い霊園は、宗派不問です。

東北地方のペット可の樹木葬

霊園名 所在地 永代使用料 備考
松島樹木葬 宮城県宮城郡 20.0万円 ガーデンタイプ

関東地方のペット可の樹木葬

霊園名 所在地 永代使用料 備考
サニープレイス松戸 樹木葬 千葉県松戸市 46.0万円〜 アクセス良好
千葉中央樹木葬墓地 千葉県千葉市 35.0万円〜 50年後合祀。希望あれば延長可。
メモリアルパーククラウド御殿山 東京都町田市 42.0万円〜 ガーデニング霊園
町田いずみ浄苑フォレストパーク 東京都町田市 70.0万円〜 法要に利用可能な多目的ホールあり
公園墓地 瑠璃光苑 東京都大田区西六郷2-23-15 25.0万円〜 苑内バリアフリー。加えて、墓地+墓石セット料
580,000円~
世田谷樹木葬墓地 東京都世田谷区 40.0万円 駐車場あり

中部地方のペット可の樹木葬

霊園名 所在地 永代使用料 備考
昇仙峡墓苑 フラワージュ・有期限墓地 山梨県甲斐市 12.0万円 花壇の墓地
義仲メモリアルパーク 長野県木曽郡 60.0万円 ペットと一緒はオーダーメイド芝墓地のみ。
永代供養のお寺 洞泉寺 愛知県豊田市 180.0万円〜 歴史の長い寺、洞泉寺。浄土宗。

近畿地方のペット可の樹木葬

霊園名 所在地 永代使用料 備考
大阪 みさき中央霊園 大阪府泉南郡 ペットと一緒の区画での価格は不明 自然に囲まれた、広々とした霊園
箕面止々呂美樹木葬墓地 大阪府箕面市 30.0万円〜 歴史の長いお寺が管理する墓地
奈良樹木葬墓地 奈良県生駒郡 15.0万円〜 年2回の合同法要。50年後に合祀。

中国地方のペット可の樹木葬

霊園名 所在地 永代使用料 備考
メモリアルパーク海田 広島県安芸郡 18.0万円 共葬樹木葬「メモリアル」(1人用/13年後合祀)
メモリアルパーク With 春日野 広島県広島市 38.0万円 共葬樹木葬区画 33年

九州地方のペット可の樹木葬

霊園名 所在地 永代使用料 備考
太宰府メモリアルパーク 福岡県太宰府市 140.0万円 ガーデンタイプのお墓

いかがでしょうか?お住まいの近くにご希望に合った樹木葬はありましたか?

安くしたいなら、NPO法人と霊園が共同で企画する樹木葬がおすすめ

前半で少し説明しましたが、もし予算があまりない場合は、NPO法人と霊園が共同で企画している樹木葬プランがおすすめです。こういった樹木葬のプランは、福祉的な考えに基づいて企画されているので、非常に良心的な価格設定です。

たとえば、NPO法人のやすらか庵は、霊園と共同で、5万円の樹木葬プラン(納骨料1万円は別途)を提供しています。ペットと一緒も可能で、生前に自分のお墓(樹木葬)を買っておくことも可能です。また全国からの遺骨の郵送にも対応しています(やすらか庵のサイトはこちら)。

全国からの遺骨の郵送に対応しているので、これまで紹介した樹木葬がお近くではなかった場合でもご利用できるのが良いですね。

生前契約なら、火葬から納骨までをまとめてお任せ

ここまでは、ペットと入れるおすすめの樹木葬についてお話ししてきました。

ご自身で、ペットと一緒に樹木葬に入ることを考えてる場合、ご自分が樹木葬に入る時のことも考えますよね。

身内の方に、「もし自分が亡くなったら、大好きなペットが眠ってる樹木葬に入れて欲しい」、と託すこともできますが、別の方法として、生前契約というやり方もあります。

生前契約とは、生前からお葬式や納骨の方法を決めて、契約をすることを言います。ペットが亡くなって、ペットと一緒に入れる樹木葬に埋葬した後、同じ樹木葬に入るための生前契約をしておけば、確実にご自分も同じ樹木葬に入れますね。

葬儀紹介サービス「小さなお葬式」では、生前契約に対応していて、ペットと一緒の樹木葬にも対応しているので、火葬から納骨までを、まとめて契約することができます。

他にも生前契約に対応した仲介サービスはありますが、ペットと一緒の樹木葬も取り扱っているところは、あまりありません。

小さなお葬式の生前契約について詳しく知りたい方は、こちらから無料で資料請求ができます。

小さなお葬式OHAKOでペットと一緒の樹木葬を探す方法

「小さなお葬式」の納骨サービスOHAKO(おはこ)は、永代供養できる寺院・霊園を紹介していますが、ペットと一緒の樹木葬にも対応しています。

ここでは、OHAKOでペットと一緒の樹木葬を探す方法についてご説明します。

OHAKO(おはこ)のサイトで、樹木葬を選択し、

都道府県

ご希望の都道府県を選択したあと、「+こだわりの条件を追加する」をクリックしてください。

条件

「ペットと埋葬・ペット専用墓」という条件を追加しますと、ペットと一緒の樹木葬をお探しいただけます。

ペット専用

いかがでしょう。簡単ですね。

【まとめ】樹木葬でペットとお墓に入るには

この記事の重要ポイントをまとめました。

重要ポイント
  • ペットと一緒の樹木葬を選択される方は、近年少しずつ増えています。
  • 樹木葬は、代々の継承が不要なのも大きなメリットです。
  • ペットと一緒の樹木葬がお近くにない場合も、ご遺骨の郵送に対応した樹木葬をご利用できます。
  • もしご自身の納骨についてお考えなら、生前契約がおすすめです。
  • 小さなお葬式OHAKO(おはこ)もペットと一緒の樹木葬に対応しています。

ご希望に合ったペットと一緒に眠れる樹木葬が見つかるといいですね。

ABOUT ME
あこ
あこ
30台後半で二児の母のあこです。自分の親が終活について考えるような年齢に差し掛かりました。 いざという時のために、お葬式や葬儀社についての知識があるといいですよね。自分の両親が読んでもいいと思える、充実した内容の記事となるように心がけています。