新商品・人気の商品

ILLUSION(イリュージョン)倒産?活動終了なぜなのか理由を徹底調査!

ILLUSION(イリュージョン)活動終了の理由はなぜ?
<景品表示法に基づく表記>当サイトの記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「3D美少女ゲームメーカーのILLUSION(イリュージョン)が活動終了!」という告知を受けたファンの中には倒産したのでは?と思われた方も多いのでは?

数々のハイクオリティーを追及した美少女ゲームを輩出しているILLUSION(イリュージョン)。

今年は記念すべき30周年を迎えたばかりで、作品のリアルさ、美少女達のクオリティーの高さから今後の新作を期待する声も上がっていました。

しかしながら、そのILLUSION(イリュージョン)が活動終了するという発表が7月にありました。

そこから、「ILLUSION(イリュージョン)倒産だって。」という情報がX(旧Twitter)で出回るようになってきたのです。

さらに8月4日、新しい告知がされ、ファンは絶望と希望を数日間で一気に体験することに。

7月、8月は何かとILLUSION(イリュージョン)にハラハラドキドキさせられっぱなしでしたよね。

発表当初は、ILLUSION(イリュージョン)の公式ホームページが繋がりにくいほどアクセスが集中していましたが、今は落ち着きを取り戻してきています。

そこで落ち着いてきた今だからこそ、ILLUSION(イリュージョン)が活動終了してしまう理由はなぜなのかとふと気になってきますよね。

今回は、美少女ゲームメーカー、ILLUSION(イリュージョン)が活動終了する理由について考察してみました。

特にILLUSION(イリュージョン)の活動終了の理由で、数多く噂されている倒産について深堀りしています。

現時点で分かっている情報をお伝えしていきますので、どうぞご覧ください。

ILLUSION(イリュージョン)活動終了はホント?いつ?

ILLUSION(イリュージョン)活動終了はホント?いつ?

ILLUSION(イリュージョン)は本当に活動終了してしまうのか、ファンの方の中にはまだ信じられないと思う方もいるのでは?

ILLUSION(イリュージョン)の活動終了についての情報を、公式のツイートや世間の声からお伝えします。

ILLUSION(イリュージョン)公式ツイートより活動終了の情報

7月14日に、ILLUSION(イリュージョン)公式ツイートより活動終了に関する情報が出されたのは記憶に新しいところ。

8/18(金)開発・販売終了とあります。

ILLUSION(イリュージョン)が活動終了という情報は本当でしたね。

現在も撤回されていないことから、このまま8月18日に30年の歴史に幕を閉じることになりそうです。

活動終了への世間の反応

ILLUSION(イリュージョン)が活動終了してしまうことについて、ファンの声を集めてみました。





新作を楽しみにしていたところの活動終了で、かなり残念そうですね。

ファンにとって、今回の活動終了の知らせはまさに青天の霹靂というところでしょう。

ILLUSION活動終了の知らせを受けて、駆け込みで作品を買う人も急増していましたね。

8月1日に公式通販ダウンロード版商品の販売終了の運びとなりました。

また、公式ホームページによると、8月18日に以下のコンテンツ・サービスが終了するとのこと。

・公式通販パッケージ版商品 販売終了
・他店舗様ダウンロード版 販売終了
・Steam商品 販売終了
・公式サポート対応 終了
・アップデートファイル 配信終了
・予約購入特典 配信終了
・各アップローダー サービス終了
・メール会員コンテンツ 配信終了
・Youtubeアカウント 停止
・Twitterアカウント 停止

引用元:ILLUSION(イリュージョン)公式ホームページ

ファンにとっては激震となった今回の活動終了の発表だっただけに、情報を求めてアクセスが殺到した時期もあった公式ホームページ。

一時期かなり繋がりにくかったですが、今は落ち着いているようです。

スポンサーリンク

ILLUSION(イリュージョン)倒産の噂はホント?

ILLUSION(イリュージョン)倒産の噂はホント?

ILLUSION(イリュージョン)が活動終了する理由として、「倒産のためでは?」という噂が多く聞かれました。

結論から言うと、ILLUSION(イリュージョン)が倒産する(した?)という確かな情報は、現時点では分かりませんでした。

ILLUSION(イリュージョン)の公式ホームページやX(旧Twitter)アカウントでは、「倒産」とは一言も伝えておらず、あくまで「活動終了」という表現です。

倒産についての情報が分かり次第、お伝えしていきます。

ILLUSION(イリュージョン)にはなぜ倒産という噂が?

そもそも、なぜ、ILLUSION(イリュージョン)に倒産する(した)という噂が出てきたのでしょうか?

ILLUSION(イリュージョン)の活動終了の告知を受けての反応をX(旧Twitter)から見てみましょう。

「倒産する前に作品を買っておいて良かった」という声です。

もう、倒産を信じて疑わない様子ですよね。

こちらからも、個人の見解の前に「倒産か…。」の声が。

特にファンでも、プレイヤーでもなかった人からも「倒産」というワードが出ています。

上の3つのツイートに共通するのは、ILLUSION(イリュージョン)の公式から告知があった7月14日の声であるということ。

つまり、まだ告知から間もなく、情報も少ないなかで各自が活動終了=倒産と結論づけた可能性がかなり高いのでは?

個人の思い込みによる声が拡散した結果、倒産という噂が広まっていったのかも知れませんね。

ILLUSION(イリュージョン)倒産以外にはこんな噂も

ILLUSION(イリュージョン)の活動終了の理由については、倒産以外にも様々な噂があります。

あくまでも憶測の域を出ませんが、参考までに噂されている内容の一部をご紹介します。

噂その①割れ厨

まずは、割れ厨(われちゅう)=違法ダウンロードする人が増えてしまったために活動終了に追い込まれたのではというもの。

ILLUSION(イリュージョン)のゲームは人気の反面、違法ダウンロードする人も多く、収拾がつかなくなったのではないかという声が上がっています。

噂その②MOD(ゲーム内のデータ改造)が横行していた

ILLUSION(イリュージョン)のゲームでは、本来はゲーム内に登場しない自分のお気に入りのアニメやゲームのキャラをデータ改造により登場させることができるものもありました。

しかし、他のキャラクターを無断で登場させることは著作権侵害にあたり、訴えられる可能性も。

無法地帯になりつつあった所にメスが入ったのではという声がありました。

噂その③優秀な社員が辞めていった説

ネットでは、「開発の中心だった有能な社員が辞めていったっぽい」という噂も。

元社員の声ではないので真偽については何とも言えませんね。

公式が活動終了の理由については、現在まで言及しないまま経過しているため、今後も色々な噂は増えていきそうな予感がします。

スポンサーリンク

ILLUSION(イリュージョン)活動終了の理由はなぜ?

ILLUSION(イリュージョン)活動終了の理由はなぜ?

結論からお伝えすると、ILLUSION(イリュージョン)の活動終了の理由は倒産ではないかとの噂が多かったですが、現在のところ不明です。

なぜなら、ILLUSION(イリュージョン)公式のお知らせには、活動終了の理由については触れていないためです。

しかしながら、ILLUSION(イリュージョン)は公式ホームページやX(旧Twitter)で今後の動きについてしっかり伏線を張っていました!

今後の動きについてご紹介します。

ILLUSIONの公式URLに注目

ILLUSION(イリュージョン)の公式ホームページのURLに注目すると、see-you-next-time(また会いましょう)というメッセージが。

これはファンに向けたものかと思われます。

ILLUSION(イリュージョン)公式ホームページ:https://www.illusion.jp/see-you-next-time

ILLUSION(イリュージョン)は活動終了にはなるけれど、「新しい形で再会しましょう」という、運営側からのメッセージでは?

色々と演出が凝っていますよね。

ILLUSIONからのお知らせに注目!8月4日に…

ILLUSION(イリュージョン)の直近のツイートで以下のようなお知らせがありました。

8月4日(金)に新しい情報が公開されるとのことです。

そして、新しい情報は現在公開されており、ファンにとってまた楽しみが増える嬉しい告知でした。

その新しい情報については、関連記事にて近日お伝えします!

ILLUSION(イリュージョン)終了前に買うおすすめ

ILLUSION(イリュージョン)終了前に買うおすすめ

ILLUSION(イリュージョン)の作品が購入できるのは8月18日までとあとわずか。

まだプレイしていない作品や、見落としていた作品…。

活動終了前に買っておきたい、ILLUSION(イリュージョン)のおすすめ作品をご紹介します。

コイカツ!

「コイカツ!」は、2018年に発売された学園ものの恋愛シミュレーションゲーム。

女子校にたった1人で入学してしまった男子が主人公で、女の子達とハーレム状態の学園生活を送るストーリーになっています。

ハニーセレクト2リビドー

「ハニーセレクト2 リビドー」は、人気作品「ハニーセレクト」の後継版。

グラフィックが美しく、リアリティーを追及した作品。

女の子の性格を10種類から選べるといった特徴も。

ROOMガール コンプリートパック

ROOMガールは、働く女の子のリアルな生活を神のごとく見守る(覗き見る?)作品。

女の子の顔や体型を細かに自分好みにカスタマイズできます。

気になる作品は、後悔の無いよう、ぜひ活動終了前に手に入れておきましょう。

【まとめ】ILLUSION(イリュージョン)活動終了の理由

【まとめ】ILLUSION(イリュージョン)活動修了の理由

美少女ゲームメーカ―ILLUSION(イリュージョン)の活動終了の理由についてお伝えしてきました。

人気作品が多く、続編を期待しているファンもいるなかILLUSION(イリュージョン)が活動終了するのはなぜなのか調べてみた結果、現在のところ確定できる情報はありませんでした。

また、活動終了の理由として、倒産が関係しているのでは?という噂が多数ありましたが、この件についても、確かな情報は見つかっていません。

倒産という噂が多く出回った理由としては、ILLUSION(イリュージョン)の公式ツイートの告知の直後、個人が活動終了=倒産と考えた(思い込んだ)可能性が高く、その情報が拡散されたからではと思われます。

ILLUSION(イリュージョン)は8月18日に活動終了となりますが、新しい情報が次々と入ってきています。

ILLUSION(イリュージョン)の新情報

・公式ホームページのURLを和訳すると、「また会いましょう」という意味にファンに向けたメッセージでは?=これで終わりではないことを示唆か?

・8月4日に新しい情報が追加され、ファンが歓喜している

上記のILLUSION(イリュージョン)の最新情報について、詳細は関連記事にてご紹介したいと思いますのでお楽しみに。

最後までお読みいただきありがとうございました。

【よく読まれている関連記事】

≫≫LLUSION(イリュージョン)転生復活?謎のTwitterと今後の展開

スポンサーリンク
error: このコンテンツのコピーは禁止されています!