喪服/礼服

高校の卒業式に礼服はおかしい?喪服を着ても大丈夫?

<景品表示法に基づく表記>当サイトの記事内に商品プロモーションを含む場合があります

高校の卒業式に礼服はおかしい??

子供が無事高校3年間の学校生活を終え、それぞれの道に進むいわば晴れ舞台の卒業式。

18年間見守ってきた保護者としても、どこか感慨深いものがありますよね。

さてそんな高校の卒業式。

親が着ていく服装って礼服ではおかしいのかな??

親が卒業式に喪服を着ていくのはアリ??

この記事ではそんなあなたのお悩みを解決いたします!

行事に着ていく親の服装も、時代の変化と共にカジュアルになりつつあります。

是非この記事を最後まで読んで、卒業式の服装の参考にしてくださいね!

高校の卒業式に礼服はおかしい?

まずは高校の卒業式に礼服はおかしい??について、世間の声を見てみましょう。

A子

卒業式に礼服、黒のスーツを着ていくのはおかしいでしょうか??

B美

高校の卒業式の服装は礼服ではおかしいのでしょうか??

A男

卒業式は礼服でも大丈夫ですか??

などなど、このように卒業式の礼服について知恵袋で調べてみると、たくさんの質問者の声がありました。

同じような疑問を抱いている人は結構いるようです。

卒業式に礼服はアリ?


ではまずここで結論を申しますと、高校の卒業式に礼服を着ても大丈夫です!!

なぜなのか、理由を説明しますね。

まず礼服とは、冠婚葬祭の時に着るために作られた服であり、卒業式も冠婚葬祭にあたります。

冠婚葬祭と言うと、まず結婚式やお葬式を思い浮かべるかと思います。

ですが入学式や卒業式などの行事も、実は冠婚葬祭に含まれるんですね。

ですので高校の卒業式に礼服はおかしいなんてことはありません!!

ですがあまりに黒でまとめてしまうとお葬式感が出てしまいます。

女性の場合はストッキングの色を肌色にしたり、ネックレスやコサージュで少し華やかさを出すと良いですね。

男性の場合はネクタイの色などで華やかさを演出しましょう

なんと言ってもあくまで卒業式の主役は子供たちです。

保護者が目立ちすぎるよりも、控えめな礼服で子供たちの門出をお祝いするのも良いのではないでしょうか。

スポンサーリンク

喪服を高校の卒業式に着てもいい?

では次に、喪服を卒業式に着てもいいのか??について調べていきたいと思います!

卒業式に喪服はアリ?

先ほど高校の卒業式に礼服はおかしい?という疑問は解決しました。

では喪服はどうなのでしょうか?

結論から言うと、卒業式に喪服はやめておいた方がいいです。

あれ?さっき礼服はOKと言ったのに喪服はNG??と思いますよね。

実は礼服と喪服には若干の違いがあり、喪服はよりお葬式感が出てしまうんです。

そもそも礼服の中でも生地にツヤがなく、漆黒のブラックスーツが喪服にあたります。

ですので光沢がなく、いかにも弔辞っぽさが出てしまうでしょう。

そこまで人の服装を気にする人はいないかもしれませんが、見る人が見れば「喪服だな」と分かってしまいます。

礼服は喪服よりもツヤのある明るめの黒なので、礼服はOKですが卒業式に喪服はやめておいた方がいいと言えるでしょう。

スポンサーリンク

高校の卒業式にふさわしい服装は?

高校の卒業式に礼服はおかしい?について分かったところで、実際に最近の保護者はどんな服装の人が多いのかを調べていきたいと思います!

最近の卒業式の服装:X・知恵袋での世間の声


最近ではフォーマルな服装より、カジュアルな服装の親も多い様子。


小学校の卒業式は礼服スーツが多いけれど、高校の卒業式はジーンズやコートで済ませている人もいるところも!!

TPOも必要だけれど、周りのおうちの環境や地域柄もありそうですね。


上の子の時はみんな黒だったから、下の子の時にも黒系で行ったら周りは華やかでカジュアルだったという人も!

その時の保護者の雰囲気などで、年代によって様々なんだという事が分かりますね。

このようにXで世間の声を拾ってみると、随分とカジュアルな服装で卒業式に出席する人も増えている事が分かりました。

次に知恵袋の声を見てみましょう。

C美

黒の礼服は正解ですが、最近はカジュアルな人も増えてきていて半々くらいでしょう。

D子

スーツやワンピースが一般的。中には着物の人もいましたよ!


知恵袋を見ていても、カジュアルなスーツやワンピースの人も多いという意見が多くありまました。

中には少数派ですが着物の人もいるようですね。

時代からかジーンズの人もいたという意見もチラホラありましたが、やはり子供の晴れ舞台なので、平服といってもそれ相応の服装で行きたいところです。

このように、昨今の高校の卒業式に礼服はおかしいということはありませんが、カジュアルな服装で参加する保護者が増えているという事が分かりました。

ですが高校や地域ごとに保護者の特色もあると思いますので、卒業式の前に同じ高校に通う親御さんにどうするのか聞いてみるのが一番良いかもしれませんね。

高校の卒業式に礼服はおかしい?等【まとめ】

さてこの記事では、高校の卒業式に礼服はおかしい?などについて調べてみました。

改めて本記事の内容をまとめてみましょう。

昔では卒業式=礼服といったイメージが強かったようですが、逆に最近ではカジュアルなスーツやワンピースの人が増えてきています。

ですので暗くなりすぎなければ礼服もアリ、またカジュアルな服装もでもよいと時代の変化によって多様性を感じます。

しかし親の服装も悩むところではありますが、あくまで卒業式の主役は子どもです。

最低限のTPOをわきまえつつ、自分が良いと思った服装で子どもの門出を祝福してあげてくださいね!

スポンサーリンク
error: このコンテンツのコピーは禁止されています!