美容・健康

フェイスパック使用期限切れは使える?古いパックで肌荒れ注意!        

使用期限切れのパックは使える?古いパックは肌荒れするのか?
<景品表示法に基づく表記>当サイトの記事内に商品プロモーションを含む場合があります

フェイスパックはドラッグストアで手軽に買うことができて日常的に使っている人も多いアイテム。

韓国のパックも人気だし、ご当地パックもあってお土産でもらうこともありますよね。

私はついついフェイスパックをストックしてしまい、気づいたら使用期限切れ…使えるのかな?使わないのももったいないし…。なんて事がよくあります。

こんな経験をしている人は結構多いのではないでしょうか?

フェイスパックの使用期限切れは使えるの?

使用期限切れの古いパックを使って肌荒れを起こすことはあるの?

そんな疑問を皆さんに代わって調べてみました!

フェイスパック使用期限切れは使える?

結論から言うと、使用期限は本来の効果が期待できる期限なので、使用期限が切れていても使えないことはないようです。

しかし、成分の変質などの可能性はあるため、使用期限を意識して使ったほうが良いですね。

フェイスパックの種類と使用期限

フェイスパックは最近はシートマスクが主流で、個包装になっている物のほかに7枚程度入ったチャック式の物、30枚程度入ったケースの物など様々なタイプで販売しています。

日本のパックは使用期限が書かれていないことが多いようです。

書かれていない理由には薬機法による影響があります。

薬機法(=医薬品や化粧品の製造・販売のルールを定めて保健衛生の向上を図ることを目的とした法律)では、未開封の状態で3年以上品質が保持される化粧品については、製造日・使用期限ともに表示しなくて良いとされているのです。

つまり、日本のパックで使用期限が表記されていないものは3年以上品質が保たれるものだと言うことがわかりますね。

使用期限の書いてないもので注意するべきポイントは開封前の状態で3年以上OK、開封後は衛生面も考えると1か月以内に使い切ることをお勧めします。

フェイスパックには保湿、美白、鎮静など様々な効能があります。

その中で美白効果で人気の成分がビタミンCです。

ビタミンCにはビタミンCとビタミンC誘導体があります。

ビタミンCは肌につけた瞬間からビタミンCの効果が発揮されます。

ビタミンCは空気に触れると酸化してしまうという特徴と持つため、パックの容器を何度も開閉して空気に触れる機会が多いと、他の成分と比べて酸化しやすい可能性があります。

自分の使用目的や使用用途に合わせて無駄のない枚数の入ったパックを選びましょう。

古いパックを使うと肌荒れする?

使用期限切れのパックは使えるか・使えないか?と言う疑問に対して使用期限が書かれていないものもあるので、未開封なら3年くらいの長いスパンで使えることがわかりましたね!

しかし、古いパックを使うと肌荒れしないか心配にもなります。

化粧品に含まれる成分が酸化して変質している場合、肌をかさつかせたり毛穴の開きやシワなどを促進させて肌老化の原因になる可能性もあるからです。

使用期限が切れている、開封から日数が経っている場合はパックに問題がないか以下の3つをチェックしてみましょう。

  1. 変色していないかどうか
  2. 異臭がないかどうか
  3. 成分が分離していないかどうか

また、古い使用期限切れのパックを使ってみて肌荒れする・肌に違和感を感じたらすぐに使用をやめましょう

スポンサーリンク

古いフェイスパックの活用方法4選

古いフェイスパックの活用方法4選

使用期限は切れてしまったけど、使用できそうなパックを活用することはできない?

前項目のチェック項目を確認して問題ないようであれば、顔のパック以外の使用方法で活用している人もいるので古いフェイスパックの活用方法を4つ紹介します。

活用方法①ボディケアに使う

使用期限切れのパックを顔に使うのは心配がありますが、体に使う方法なら試しやすいですね。

乾燥の気になるところに直接パックをしたり、パックから絞り出した美容液を体に塗ったりしてみましょう。

お肌の乾燥の改善が期待できます。

ここで注意して欲しいのは肌の敏感な部分(首、デコルテなど)に使うのは控えたほうが良いということです。

活用方法②黒ずんだ膝やカサカサの踵のパックに使う

夏に近づくにつれて気になってくる膝の黒ずみやカサカサ踵。

膝や踵に直接パックとして使ってみましょう。

乾燥でカサつきが目立つため、パックで保湿することで膝や踵がしっとりしてカサつきが落ち着いてくるはず。

パックの上からラップをしてあげて蒸発を防ぐことで、さらなる保湿効果が期待できます。

活用方法③マッサージの時に使う

フェイスパックのとろとろの美容液を絞り出して、体のマッサージをしてみましょう。この時、首やデコルテなどのデリケートな部分は避けるようにします。

とろちろの美容液で滑りやすくマッサージがしやすいです。

足の付け根や膝裏も忘れずに、しっかりとリンパマッサージをすることですっきり気分になれますよ。

活用方法④入浴剤代わりに使う

入浴剤代わりにフェイスパックの美容液を浴槽に入れる方法です。

この時、フェイスパック1枚だけでは効果が感じられないので何枚か使用すると、美容成分たっぷりのリッチなお風呂になります。

香りがついているフェイスパックであれば、浴室が良い香りになって癒し効果も期待できます。

お肌がしっとりしてお風呂上りの肌がワンランクアップする気がしますよね。

他に、桶にお湯とフェイスパックの美容液を入れて足湯や手湯を楽しむのも良いと思います。

スポンサーリンク

まとめ:フェイスパック使用期限切れは使えるか肌荒れしないか

パックの使用期限切れは使えるのか?古いパックで肌荒れしないのか?についてお話ししてきました。

フェイスパックの使用期限切れは使えなくはないです。

しかし、成分の変質などによって肌に悪影響を与える可能性もあるので、基本的には使用期限内に使い切るようにしましょう。

もしも持っているフェイスパックが使用期限切れになってしまったら、問題がないか確認したうえでボディケアなどに使えることもあるので活用してみるのも良いと思います。

せっかく巡り合ったフェイスパックですから、お肌のために安全に使用していけるようにしましょうね!

スポンサーリンク
error: このコンテンツのコピーは禁止されています!