生活

エルゴの抱っこ紐は水通しない?必要?水通しの正しいやり方

エルゴの抱っこ紐は水通しない?必要?水通しの正しいやり方
<景品表示法に基づく表記>当サイトの記事内に商品プロモーションを含む場合があります

エルゴの抱っこ紐は水通ししないの?

赤ちゃんが生まれたら大活躍する抱っこ紐。

使うまえに水通しはするものなの?

新生児から使えるタイプもあり、新生児から2歳手前くらいまで長く使うもの。

出産前に準備のため購入するも、そのまま使っていいものか分からないプレママさんが多いのではないでしょうか?

今回、エルゴの抱っこ紐は水通ししないのか?水通しするならどのようにやればいいのか調査しました!

赤ちゃんの使うものですから、安心して使えるように準備したいですよね。

エルゴの他にもアップリカやベビービョルンの抱っこ紐に関しても水通しした方が良いか調べてみました。

水通しをする際の注意点も調べてみたので、ぜひ最後までご覧くださいね!

エルゴの抱っこ紐は水通しない?必要?

エルゴの抱っこ紐は水通しない?必要?

結論からいうと、エルゴの抱っこ紐は水通しを必ずした方が良いわけではないです。

水通しする人、しない人それぞれいるようです。

エルゴに限らず抱っこ紐は水通ししない人が多いようですね。

その中には水通しをした方が良いのか分からないという人もいそう。

エルゴは必要というわけではない

ツイッターを見ていると、水通しする人、しない人それぞれいます。

水通しする人は出産前にベビー衣類やガーゼやスタイ、抱っこ紐など水通しして万全に準備している人が多いです。

エルゴの抱っこ紐を水通ししない人は、直接肌に触れるものではないという理由で水通しはしなくて良いと考えているようです。

新品のエルゴを開封した際に独特なニオイがすることがあるようですが、梱包していた段ボールのニオイが商品に移ってしまっているためだそうです。

水通しすることでニオイはほとんどなくなるようですよ。

エルゴの水通しの正しいやり方

エルゴの抱っこ紐を水通ししない人もいますが、水通しする場合、洗濯の際の注意点があります。

◆エルゴは洗濯機で洗ってOKだが、弱モード(手洗いモード)で冷水使用を推奨。

◆中性洗剤使用がおすすめ

◆蛍光増白剤入り洗剤、塩素系漂白剤は使用しない。

エルゴの水通しの方法は以下の通りです。

①バックル、着脱テープを留める。洗濯ネットに入れる。

 洗濯機は弱モード(手洗いモード)で冷水を使用する。

②型崩れの危険があるので脱水は2~3分にとどめる。

③干すときは日陰で陰干し。直射日光が当たると色落ちの危険あり。

※洗濯頻度は月に1回を推奨。

市販の洗濯洗剤でおすすめは「さらさ」です。パッケージに蛍光剤、漂白剤、着色料無添加と書かれているし、裏面を確認すると中性洗剤なので安心ですね!

「さらさ」は赤ちゃんの衣類の洗濯でも使われることの多い洗剤です。

水通し以外にも出産後の衣類やガーゼの洗濯にも使えますよ!

スポンサーリンク

そもそも水通しとは?

そもそも水通しとは?

衣類を着る前に一度洗っておくこと。

妊娠して出産準備に取り掛かるとき、ベビー衣類の水通しが必要と耳にすることが多いと思います。

水通しの必要性

水通しはする人、しない人さまざまな声があることが分かりましたが、必要性とはなんでしょう?

①ホルムアルデヒドを落とす

ホルムアルデヒドは防虫効果、シワ防止効果があります。

高濃度のホルムアルデヒドが肌に触れることで発疹やアレルギーを起こす可能性があるんです。

衣類に高濃度含まれることはないと思いますが、水通ししたほうがベターとも考えられます。

②糊を落とす

糊は布の繊維を保護するため、加工しやすくするためについています。

タオルやガーゼについていることが多いです。

糊は水通しをすることで落とせます。

糊を落とすことで、汗を吸いやすく柔らかい生地になります。

③色落ちや色移りを防ぐ

色の濃い生地は白いものと一緒に洗濯すると色落ちや色移りすることがあります。

一度水通しをすることで、色落ち、色移りを防ぐことができます。

実際に色移りしてしまったという声を見かけるので、色の濃い抱っこ紐を用意している人は使う前に水通ししておいたほうが良いかもしれませんね。

水通しをする際の注意点

洗濯槽が汚れていないかチェックしましょう。

洗濯槽には汚れやカビが付着している可能性があります。

その状態のまま洗濯すると洗ったものに汚れや臭いが付着してしまう可能性があるので、まずは洗濯槽をきれいにしてから行いましょう。

スポンサーリンク

他のメーカー「アップリカ、ベビージョルン」の抱っこ紐は?

他のメーカー「アップリカ、ベビージョルン」の抱っこ紐は?

抱っこ紐のメーカーの中ではエルゴが一番使われていますが、アップリカ、ベビービョルンも人気ですよね。

筆者はアップリカを子供二人に使い倒しました!

アップリカ、ベビービョルンの抱っこ紐の水通しについても確認してみました。

アップリカ 抱っこ紐の水通し

アップリカのホームページにコアラ・コアラメッシュプラスの抱っこ紐の取り扱いが載っていました。

・洗濯ネットに入れて洗濯機洗いOK

・脱水は2~3分と短めに(バックルの破損・変形の危険)

・蛍光剤入り洗剤、漂白剤は使用しない

など注意点は載っていますが、洗濯機洗いは可能です。

ベビービョルン 抱っこ紐の水通し

ベビービョルンのホームページに「弊社のベビーキャリアはすべて40度のお湯で洗濯機にて洗濯できます」と書いてありました。

・低刺激性の漂白剤の入っていない洗剤を使う

・乾燥機は使用しない

など注意書きはありました。

アップリカもベビービョルンも洗濯可能なので、水通しをすることは出来ます。

どの抱っこ紐でも基本的には破損の危険性があるのでバックルはとめた状態で洗濯ネットに入れて弱モードで洗うと良いですよ。

エルゴの抱っこ紐は水通しない?必要?水通しの正しいやり方【まとめ】

エルゴの抱っこ紐は水通ししない?するべき?ーー答えは必ずしないといけないわけではありません。

梱包時の段ボールのにおいが移ってしまっているのが気になって水通しすることもあるようです。

また、ホルムアルデヒドや糊を落とす、色移りしないようにするために水通しをするという目的もあります。

水通しするときはメーカーごとに注意書きがある場合は必ずチェックしたほうが良いと思いますが、基本的には水通し可能です。

洗剤を使う場合は中性洗剤を使いましょう。

蛍光剤・漂白剤の使用はNG。バックルは止めて洗濯ネットに入れて洗い、洗ったら陰干しをしましょう。

赤ちゃんが生まれてからヨダレやオムツからの尿漏れ、吐き戻しなどで汚れてしまい、洗う機会があると思います。

その時も洗濯の注意点として覚えておくと便利ですよ!

赤ちゃんの使うものはなるべく安全に清潔にしておきたいもの。

ぜひ、参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク
error: このコンテンツのコピーは禁止されています!