美容・健康

中国モッパン気持ち悪い?何食べてるのか謎解き!丸い肉や緑の野菜など

中国モッパン気持ち悪い?何食べてるのか謎解き!丸い肉や緑の野菜など
<景品表示法に基づく表記>当サイトの記事内に商品プロモーションを含む場合があります

中国のモッパンは気持ち悪い。

中国のモッパンは何を食べているのかわからない。

中国人のモッパン動画に対して世間からこのような声が聞こえてきます。

皆さんは中国の方々が配信しているモッパン動画をご覧になったことはありますか?

彼らが食べている食材のなかには、私たち日本人には見慣れない食品が多くあります。

そこで、中国モッパンでよく食べられている丸い肉や緑の野菜の正体は一体なんなのでしょうか?

この記事で明らかにしたいと思います!

そして、なぜ中国モッパン動画は気持ち悪いという声が上がっているのか、その原因や理由についても調査してみました。

ぜひ最後まで読んでいってくださいね。

中国のモッパン気持ち悪い?

中国のモッパン気持ち悪い?

中国のモッパンに対して気持ち悪いという声が聞こえてきます。

実際に中国のモッパンに対してどのような反応があるのでしょうか?

世間の反応

中国のモッパンはやはり見慣れない食べ物が多いようですね。

奇怪な食べ物を気持ち悪いと感じる方が多いのでしょうか?

この方は、咀嚼音に対して気持ち悪いと反応しているようです。

この方も、中国モッパンが何を食べているのかわからないようですね。

中国は音を立てて食べる文化だと書かれていますが、中国でも日本のように麺料理などを音を立ててすするという行為はマナーが悪いとみられてしまうかもしれませんので注意してくださいね。

中国のモッパン気持ち悪いと言われる理由

中国のモッパンが気持ち悪いと言われる理由は2つ考えられます。

中国のモッパン気持ち悪いと言われる理由

①見慣れない奇抜な食べ物

②咀嚼音(食べる時の音)

①見慣れない奇抜な食べ物

中国のモッパン動画では日本では見慣れない奇抜な食べ物が多く登場しています。

中華料理の中には、姿形がはっきりした「ねずみのジャーキー」や「牛の頭」など見た目のインパクトが強烈なものがあります。

中国モッパン動画は食べ物の見た目に対して気持ち悪いという声があがっています。

②咀嚼音(食べる時の音)

ふたつ目の理由は咀嚼音です。

日本は食べる際には口を閉じ、咀嚼音を立てて食べることが行儀が悪いと考えられています。

しかし、中国では咀嚼音に対する嫌悪感はそれほど高くありません。

そのため、日本人では聞きなれない他人の咀嚼音に対して気持ち悪いといったように不快感を覚えるようです。

スポンサーリンク

中国人のモッパン有名インフルエンサー

中国人のモッパン有名インフルエンサー

「中国のモッパンは気持ち悪い」という声はあるものの、つい見たくなるような人気コンテンツであることも事実!有名インフルエンサーが沢山います。

中国人のモッパンで有名なインフルエンサーの中には、「反食品浪費法」の影響もあり現在は活動をしていない方もいました。

反食品浪費法

中国で2021年4月29日に成立。

漢字から分かるように食品の浪費を防止する法律で、大食い動画(吃播 )が禁止となった。

そこで、現在もYouTubeで活躍している人気の中国人YouTuberを厳選してご紹介します!

胖猴仔(FatMonkey)

チャンネル登録数は、なんと130万人!

巨大な体で豪快に食事をする姿が特徴的です。

なかでも巨大なブロック肉にかぶりつく動画が100万回以上の視聴回数を記録しているようです。

カタツムリの料理など、日本では珍しいものも見られました。

干飯兄弟

YouTubeの登録者数はなんと122万人!

兄弟で故郷のグルメを食べる動画をあげています。

これまでに紹介している食べ物の中にはご紹介した「毛蚕」もありました。

マイナーな中国の食べ物の食事風景まで目にすることができます。

クラムアキアン

チャンネル登録数は47.7万人!

この方は、実際にご自身で料理をして、完成した品を食べています。

食べてみたい料理の作り方を知ることができるので中華料理に興味がある方にもおすすめです。

なかには、中国ならではの牛の頭を丸ごと調理した食べ物など、豪快な料理が特徴的です。

密子君Mires

YouTubeの登録者数は30.7万人!

彼女は、おすすめのお店や食べ物の紹介しています。

実際にお店で食事をしている場合が多いので、中国を訪れる予定がある方には参考になりそうです。

张喜喜 Zhang Xixi

YouTubeの登録者数は15万人!

四川州に住む女性YouTuberで、豪快な食べっぷりが特徴です。

四川州らしく見た目が辛そうな料理が多い印象です。

今回ご紹介した中国のYouTuberの方々が紹介している食べ物には、個性的なものも多く面白いので、ぜひ一度ご覧になってくださいね。

スポンサーリンク

中国モッパン・asmr 何食べてるのか謎解き!

中国モッパン・asmr 何食べてるのか謎解き!

中国モッパンで目にするあの「ぷよぷよした丸い肉」、「緑の野菜」は何なのでしょうか?

その正体について調査してみました!

ぷよぷよした丸い肉

まずはぷよぷよした丸い肉ですが、2つの料理のうちのひとつであると考えられます。

ひとつは、「肚包肉」という羊の肉と玉ねぎなどを羊の胃で包んだ料理。

もうひとつは、「肚包羊脳」という羊の脳みその料理です。

実は、中国は世界最大の羊の飼育国なのです。

そのため中国では、昔から羊を食べる文化があり、羊を用いた料理も多く流通しています!

ぷよぷよした丸い肉…

正体を知ると、なんだか直視できなくなってしまいますね…

緑の野菜

気になる食材のもう1つ、中国のasmr動画でよく丸かじりしている様子を目にする緑の野菜の正体は何なのでしょうか?

その正体は、おそらく「瓜(うり)」だと考えられます!

瓜の分類はウリ科キュウリ属、原産地は中国・インドのため、中国国内では広く流通しています!

瓜の種類は多種多様で、色や形は様々、黄色いものから緑色まで、そして、丸いものからきゅうりのように細長いものまであります。

なんと瓜はおよそ90%が水分でできています。

そのため、中国モッパン動画で見られるような味付けの濃い料理との相性が良いようです!

中国のasmr動画内で生の瓜にかぶりついている様子が見られるように、日本でも漬物にしたり、サラダにしたり生で食べる食べ方が広く知られています。

マオダン

私が、今回「中国のモッパン気持ち悪いと言われる理由」について調査した際に見つけた最も衝撃的だった食べ物が「マオダン」です!

その正体は孵化しかけの有精卵でつくったゆで卵です。

その見た目のインパクトもさることながら、孵化しかけの有精卵のため、ひよこの姿がほぼ完成されており、口のなかで毛を感じることもあるそう…

東南アジアでは、それほど珍しい食べ物ではないそうですが、見慣れない・聞きなれない人が食べるには少しハードルが高そうです。

中国モッパン気持ち悪い理由【まとめ】

中国のモッパンに対して「気持ち悪い」という声が聞かれる理由はおわかりいただけたでしょうか?

調査の結果、その理由は「見慣れない奇抜な食べ物」と「咀嚼音」の二つだということが分かりました!

また、モッパンを見ている日本人が見慣れない食べ物の正体は、

ぷよぷよした丸い肉→肚包肉もしくは肚包羊脳

緑の野菜→瓜

だとわかりました!

そして、「マオダン」をはじめ、ご紹介した5名の中国人YouTuberの方々が配信している動画の中では、中国ならではの「見慣れない奇抜な食べ物」を見ることができます。

気になる方はぜひ一度彼らのチャンネルを訪れてみてくださいね!

今回の記事が皆さんの疑問解消の手助けになれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

スポンサーリンク
error: このコンテンツのコピーは禁止されています!