生活

1歳の誕生日ケーキにシャトレーゼのアレルギー対応を検討の方必見!

1歳の誕生日ケーキにシャトレーゼのアレルギー対応を検討の方必見!

1歳の誕生日ケーキにシャトレーゼのアレルギー対応ケーキを検討しているという声をよく聞きます。

我が子の誕生日はちゃんとしたケーキでお祝いしたい!

赤ちゃんでも安心して食べられるケーキがいい!

大人も一緒に、家族みんなでケーキをおいしくいただきたい!

そう考えてケーキを探しているパパ・ママも多いのではないでしょうか?

シャトレーゼにはお手頃価格でかわいいケーキがたくさんあります。

1歳でも食べて大丈夫なケーキはあるの?

アレルギー対応ってどんなケーキなの?

1歳の誕生日ケーキを安心して購入できるように、シャトレーゼの商品について調べてみました。

特にアレルギー対応商品が気になっている人が多いと思うので、アレルギー対応商品の詳細を調べてみたので、最後まで読んでみてくださいね!

1歳の誕生日ケーキはアレルギー対応が選ばれる理由

1歳の誕生日ケーキはアレルギー対応が選ばれる理由

1歳の誕生日にアレルギー対応のケーキを購入するパパ・ママの声を聞きます。

1歳は離乳食後期であり、まだ離乳食が完了していません。

段階的に色々な食材を取り入れていき、アレルギーの有無を確認しながら進めていきます。

1歳の誕生日の段階でアレルギーが見つかっていないけど、安心して食べられるようにアレルギー対応ケーキを購入することが多いようです。

アレルギーのエピソード(実話)

アレルギーで辛い思いをした私の友人のエピソードをご紹介します。

娘が生後4ヶ月の時に義母がアイスクリーム(濃厚な大人が食べる普通のアイス)を舐めさせてしまった。

その時は、娘には異常は起きず。

何事もなく時は過ぎた。

しかし、娘に離乳食を始めて数ヶ月した時に赤ちゃん用ミルクをフルーツと混ぜたものを食べさせると顔が真っ赤になり救急車で運ばれるという出来事が起きた。

完全母乳で育てていたので「乳アレルギー」に気づかなかった。

生後4ヶ月の時のあの一口で「乳アレルギー」に反応しなかった理由は不明だが、もしも反応していたら危険な状態になっていた可能性もあると思うとぞっとする。

生後4か月は一般的には離乳食が始まる前で、その時期に3大アレルゲンの1つである牛乳を与えるのは非常にリスクがありますよね。

悪気がなかったのかもしれませんが、大事に至らなくて本当に良かった。

食物アレルギーについて

乳幼児期の3大アレルゲンといわているのが鶏卵、乳製品、小麦。

年齢が上がるにつれて徐々にアレルギー症状が見られなくなることが多いですが、0歳から1歳の子供には多いアレルギーです。

食物アレルギーの中でも即時型食物アレルギーが一番多い病型と言われており、食物を摂取して2時間以内に症状が出ます。

蕁麻疹や咳、呼吸困難、嘔吐、下痢、アナフィラキシー症状が見られることもあります。

アナフィラキシー症状が見られると重篤になる可能性があるので、十分注意する必要があるんです。

アレルギーを漠然と捉えている人も多いかもしれませんが、症状によっては重篤になる可能性もあるので、お子さんの体質でアレルギーの心配があるのであれば、配慮した商品を選んだ方が良いですよ。

はちみつは使われていない?

シャトレーゼのアレルギー対応ケーキにはちみつは使われていません。

シャトレーゼのケーキではちみつが使われている場合は商品ページに注意書きが載っているので、ぜひ確認してから購入してくださいね。

1歳未満の赤ちゃんにははちみつの摂取はしないようにと呼びかけられているのを知っていますか?

1歳未満の乳児は腸内環境が未熟なため、はちみつにボツリヌス菌が混入していた場合、菌が腸内で増えて「乳児ボツリヌス症」を起こすことがあります。

東京都福祉保健局

ボツリヌス症になると便秘になったり哺乳力が低下したりします。

過去には死亡例もありました。

1歳を過ぎるとボツリヌス症の発症はないと言われていますが、心配がある方ははちみつの入ったケーキは与えないようにしてください。

1歳の誕生日ケーキにシャトレーゼでおすすめの品

1歳の誕生日ケーキにシャトレーゼでおすすめの品

1歳の誕生日ケーキにおすすめのシャトレーゼのケーキをご紹介します。

今回はアレルギー対応のケーキを紹介させていただきます。

アレルギー対応ケーキは2種類あります。

◆「乳、卵、小麦粉不使用のケーキ」

◆「卵、小麦粉不使用のケーキ」

お子さんの体質によって選んでくださいね。

乳と卵と小麦粉を使用していないデコレーション15cm

乳と卵と小麦粉を使用していないデコレーション15cm

»»1歳のお誕生日ケーキに人気!シャトレーゼ(3大アレルギー対応・豆乳クリーム)

乳と卵と小麦粉を使用していないデコレーション断面図

乳、卵、小麦粉不使用のケーキです。

豆乳を使ったクリームを使用しています。

スポンジには卵の代わりに大豆たんぱく質を使い、小麦粉の代わりに米粉を使っています。

チョコプレートは乳アレルギーの方でも食べられるものを使用しているそうです。

卵と小麦粉を使用していないショートデコレーション15cm

卵と小麦粉を使用していないショートデコレーション15cm

≫≫1歳のお誕生日ケーキにおすすめ!シャトレーゼ(卵と小麦粉不使用ケーキ)

卵と小麦粉を使用していないショートデコレーション断面図

卵の代わりに乳タンパクを、小麦粉の代わりに米粉を使用しています。

米粉で焼き上げたスポンジに苺のコンポートをサンドしました。

牛乳・大豆を使用しているので、乳・大豆アレルギーのお子さんは食べないようにしましょう。

卵と小麦粉を使用していないチョコデコレーション15cm

卵と小麦粉を使用していないチョコデコレーション15cm
卵と小麦粉を使用していないチョコデコレーション断面図

卵の代わりに乳タンパクを、小麦粉の代わりに米粉を使用しています。

米粉を使って焼き上げたココアスポンジに苺のコンポートをサンドしました。

牛乳・大豆を使用しているので、乳・大豆アレルギーのあるお子さんは食べないようにしましょう。

乳と卵と小麦粉を使用していないショートケーキ

乳と卵と小麦粉を使用していないショートケーキ

豆乳を使ったクリームを使用し、スポンジには卵の代わりに大豆タンパクを、小麦粉の代わりに米粉を使用しています。

この商品は冷凍での販売。

苺はつかず、店頭販売でのみ苺つきを別途料金で販売しています。

ホールのケーキは店頭販売では苺が別添えでついてきます。

お子さんと一緒に飾り付けしても楽しいかも!

通販では苺はつきません。

これらの製品の製造ラインでは、乳・卵・小麦を使用した製品も製造しているそうですが、アレルゲン検査を行ってから出荷しているそうで安心できますね。

 

シャトレーゼ1歳の赤ちゃん用ケーキは砂糖使用?甘さは?

シャトレーゼの1歳の赤ちゃんにおすすめしたいアレルギー対応ケーキをご紹介しましたが、ケーキが甘すぎたりしないか気になるところです。

公式ページで調べてみましたが、砂糖使用の詳細の記載は見つかりませんでした。

しかし米粉のスポンジは甘さを控えめにして作っているとの記載があったので、普通のケーキと比べると甘さは控えめに作ってあるような印象です。

1歳誕生日ケーキにシャトレーゼを選んだ人の声

実際にシャトレーゼでケーキを購入した人はケーキの甘さについてどんな感想を持ったのでしょうか?

アレルギー対応ケーキは大人が食べても十分おいしくいただけたようです。

豆乳クリームは豆の香りが気になるかと思いましたが、とてもおいしいようですね!

まとめ

1歳の誕生日ケーキにシャトレーゼのアレルギー対応ケーキがおすすめとお話しさせていただきました。

シャトレーゼのアレルギー対応ケーキは甘さ控えめで1歳の赤ちゃんでも食べやすいケーキです。

「乳、卵、小麦粉不使用のケーキ」と「卵、小麦粉不使用のケーキ」の2種類があり、種類も多いのでお子さんの体質に合わせて買うことが出来るところがうれしいですね!

また、大人もおいしく食べることができるとの声も聞かれているので、家族みんなでケーキを楽しむことが出来ます。

1歳はまだ離乳食が完了していなくて食べられるものも徐々に増やしている時期。

心配があるようであれば、アレルギー対応ケーキを要ししておくと安心できます。

お子さんの大事な記念日に安心して家族みんなで食べることが出来るケーキなので、ぜひ記念日のケーキ選びの参考にしてくださいね!