アラミスト点鼻薬の製造中止はいつ!?
暑かった夏が終わり、朝晩が冷え込む日が増えてきたと同時に大流行しているインフルエンザ。
風邪症状の患者の急増と共に、今薬不足が深刻化しています。
そんな薬不足の中でも今回取り上げたいのが「アラミスト点鼻薬」。
風邪に限らず、アレルギー性鼻炎症状の時にも処方されるこちらのお薬。
そんなアラミスト点鼻薬が製造中止!?
さらに長期使用するとあまり良くない!?
などアラミスト点鼻薬にあまり良くない噂が広まっています。
もし本当なら噂の真相が気になりますよね??
そこで今回の記事ではアラミスト点鼻薬の製造中止や長期使用について、詳しく調べていきたいと思います!
・アラミスト点鼻薬が製造中止されるのはいつ?理由はなぜ?
・アラミスト点鼻薬のジェネリック薬品はある?
・アラミスト点鼻薬を長期使用しても大丈夫?
点鼻薬は鼻づまりがツライ時にはとても助かりますよね~!
では早速アラミスト点鼻薬の製造中止はいつ?その理由や長期使用しても大丈夫?などについて、詳しく見ていきましょう!
【目次】
アラミスト点鼻薬の製造中止いつ?
ではまずアラミスト点鼻薬の製造中止されたのはいつ?について調べていきたいと思います。
結論から言うとアラミスト点鼻薬が製造中止になったのではなく、アラミスト点鼻薬の後発品が発売されたという事です。
どういうことなのか、詳しく見ていきましょう。
アラミスト点鼻薬は2009年に発売されたステロイドの点鼻薬です。
風邪の時に限らず、花粉などその他アレルギーの鼻炎に対しても処方されるお薬となっています。
ですので名前はピンと来なくても、容器を見たら「コレ見たことある!」となる人も多いのではないでしょうか?
ちなみにファニの香水の隣にあるのはアラミスト点鼻薬です。私も使ってます。お揃いだね。 pic.twitter.com/2KOQpGWDMk
— ししし (@mackerel_ban) July 27, 2023
そんなアラミスト点鼻薬なのですが、今までは先発品のこちらのお薬しかなく薬価が少し高いのがネックとされていました。
処方される患者の立場からすると、値段は少しでも安い方がありがたいですよね。
しかし2023年6月からアラミスト点鼻薬の後発品が登場し、今までより安価で提供できるようになったのです!
このように後発品が発売されたことが、アラミスト点鼻薬が製造中止だと言われている理由なのではないかという結論に至りました。
アラミスト点鼻薬のジェネリック医薬品は?
アラミスト点鼻薬が製造中止されたのはいつで理由はなぜ?については、製造中止ではなく後発品が発売されたためにそう言われていることが分かりました。
そこで次は、アラミスト点鼻薬のジェネリック医薬品について調べてみたいと思います!
ジェネリック医薬品とは?
最近では初めて薬局に行くと、問診票のような用紙に「ジェネリック薬品を希望しますか?」などという記入欄がありますよね。
そもそもジェネリックとはどういうことなのか?
簡単に説明すると、先発医薬品の特許期間が終了した後に効き目や品質は同じながら、安価で提供できる医薬品ということになります。
もちろん様々な試験が行われ、承認されたものなので安全性も保たれています。
アラミスト点鼻薬の後発品
2023年6月から発売されているアラミスト点鼻薬の後発品。
それが「フルチカゾンフランカルボン酸エステル点鼻液」です。
名前が長すぎて覚えられなさそうですよね…(笑)
そもそもこのフルチカゾンフランカルボン酸エステルはアラミスト点鼻薬の主成分となっていたもの。
そして使い方はアラミスト点鼻薬と同じ横からプッシュするタイプと、市販の点鼻薬によくある縦にプッシュするタイプの2種類があるようです。
成分も変わらず使い方もほぼ同じ、そして先発品のアラミスト点鼻薬より安価なので、より多くの患者が経済的負担が少なく使用できるのは嬉しいですね!
ジェネリック医薬品が発売されたので、アラミスト点鼻薬の製造中止はいつなのか!?などという話が広まったようですが、製造中止になったわけではありません。
今まで通りアラミスト点鼻薬を使いたい場合は、そのように医師や薬剤師に相談すれば処方してもらうことは可能なので安心してくださいね!
アラミスト点鼻薬長期使用しても大丈夫?
では最後に、アラミスト点鼻薬を長期使用しても大丈夫なのか??ということについて調べていきたいと思います!
風邪の場合は、その時だけ使って治れば必要ないのでさほど問題ないかと思います。
しかしアレルギー性鼻炎など慢性的に鼻づまりにお悩みの場合、「アラミスト点鼻薬は手放せない!!」という人もいるでしょう。
点鼻薬と言えどステロイドのお薬なので、アラミスト点鼻薬の長期使用の副作用など気になりますよね??
調べてみたところ、アラミスト点鼻薬を長期使用しても副作用はほとんどないということが分かりました。
ステロイドと言うとなんとなく強い薬だという印象があると思いますが、点鼻薬は鼻の粘膜にしか作用しないので、それほど心配しなくても大丈夫なんだそう。
点鼻薬で長期使用する場合気を付けた方が良いのが、血管収縮剤が使われているもの。
こちらは即効性がありますが長期使用には向いていません。
反対にステロイド剤のアラミスト点鼻薬はじわじわ効果が表れるので、逆にしばらく使い続ける必要があります。
このように、アラミスト点鼻薬は長期使用してもさほど問題はないということが分かったので、安心して使用してくださいね!
アラミスト点鼻薬の製造中止いつ?等【まとめ】
さて今回の記事では、アラミスト点鼻薬の製造中止されたのはいつ?理由はなぜ?などについて調べてみました。
改めて本記事の内容をまとめてみましょう。
・アラミスト点鼻薬が製造中止と言われている理由は後発品が発売されたから
・アラミスト点鼻薬の後発品はフルチカゾンフランカルボン酸エステル点鼻薬
・後発品が発売されたからと言ってアラミスト点鼻薬が製造中止になったわけではない
・アラミスト点鼻薬を長期使用しても問題はない
鼻づまりなど鼻炎のトラブルは出来るだけ早く治したいですよね~!!
アラミスト点鼻薬は製造中止になったのではなく、ジェネリック医薬品が発売されたのでさらに使いやすくなったのは嬉しいところ!
安価なジェネリック医薬品を使っても良いですし、もちろんこれからも使い慣れているアラミスト点鼻薬を処方してもらう事も可能です。
ますます風邪も流行ってきて、点鼻薬を必要とする人が増えそうなこれからの季節。
薬を上手く使って鼻もスッキリ元気な毎日を過ごしましょうね♪