美容・健康

16時間断食mctオイル入りバターコーヒーを飲むタイミングは?牛乳入れてもOK?

16時間断食 MCTオイル入りバターコーヒー 飲むタイミング
<景品表示法に基づく表記>当サイトの記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「完全無欠コーヒー」とも呼ばれ、ダイエッターの間で人気のバターコーヒー。

アメリカのデーブ・アスプレー氏が15年で30万ドルかけて研究し、ご本人が-50kgされてることでも話題になりました。

そこにmctオイルを入れたバターコーヒーを、同じくダイエット効果が期待される16時間断食と合わせて実践したい!という方もいますよね。

ですが「16時間断食中にMTCオイルって、どのタイミングでとればいいの?」「そもそも16時間断食中にmctオイルってとっていいの?」など、疑問が山積みな人いると思います。

この記事では

  1. 16時間断食中にmctオイルはとってもよい?
  2. mctオイルをとるメリットとは?
  3. 16時間断食中にmctオイルを摂取するタイミングはいつがベスト?

などなど、16時間断食とmctオイル入りバターコーヒーについての疑問を徹底解説していきます!

16時間断食とmctオイル摂取のメリット(タイミング)

MCTオイル入りバターコーヒー 飲むタイミング

mctオイルの「mct」とはMedium Chain Triglyceride(ミディアム チェーン トリグリセリド)、日本語で言うと中和脂肪酸のオイルのことです。

なんじゃそらと思う方もいると思いますが、要するに体に良いオイルだと覚えておいてください。

断食中でもmctオイルOK?

そんなmctオイルですが、結論16時間断食中の断食の時間に摂取しても大丈夫です!

またmctオイル入りバターコーヒーも、断食時間に摂取してOK。

mctオイルは、オイルといっても脂肪になりにくくエネルギー変換されやすいものだからです。

カロリーは一杯250〜300kcalくらいで一見「高い」と思いますが、糖質がほとんどないので、脂肪になりにくいんですね。

断食中にmctオイルを摂取するメリット

mctオイルを断食中に摂取すると、以下のようなメリットがあります。

  1. 空腹を抑えられる(満腹感を得られる)
  2. 脂肪が燃焼されやすくなる
  3. 栄養価が高い

16時間断食は、寝ている時間も含めて16時間です。

とはいえ、8時間睡眠の方だったら「8時間何も食べないなんてできるかな…」と不安になりますよね。

そんな時でもバターコーヒーは飲んでいいので、ダイエットの最強の味方と言えます!

スポンサーリンク

16時間断食とmctオイル入りバターコーヒーおすすめのタイミング

16時間断食とmctオイル入りバターコーヒーおすすめのタイミング

では、mctオイル入りバターコーヒーはどのタイミングで飲むのが一番いいのでしょうか?

いつ飲むのがベスト?

結論から言うと、朝飲むのがベストです!

上記に書いたように空腹感を抑えてくれて栄養が取れて、コーヒーのカフェインの効果で集中力UPも期待できるからです。

例えば会社員の方で12時から20時以外断食されてる方の場合、出社前に1杯飲むことで空腹を抑えられ集中力が上がります。

それなら断食も続けられそうですし、朝食の代わりとしてぴったりですよね!

バターコーヒーに牛乳入れても大丈夫?

断食中に飲む時は、牛乳は絶対入れないでください

お砂糖もNGです。

そもそも16時間断食には、一定の時間食事を制限することにより胃腸を休ませる意味があります。

牛乳や砂糖には糖分が含まれているので、断食の時間に入れてしまうと胃腸が動き断食の効果がなくなってしまうんです。

その点ブラックコーヒーはカロリーがほぼないから大丈夫です。

スポンサーリンク

おすすめの商品紹介

mctオイル入りバターコーヒー おすすめの商品

「体にいいのはわかったけど、作るのめんどくさそう…」「ネットいろんなものがあって、何がいいかわからない」と言う方必見!

私のオススメの商品を紹介しちゃいます。

このバターコーヒーはお湯があればすぐ作れるインスタントタイプなんです。

正直、市販の商品自体はどれも大きく変わりません。

ですがほとんどの商品がチャックや瓶など使いきれないタイプが多い中、こちらの商品は個包装のものも売っています。

会社において置きたい場合や、ちょっとした旅行に持って行きたい時に便利で続けやすいですよね!

16時間断食とmctオイル入りバターコーヒーの注意点

16時間断食とMCTオイル入りバターコーヒーの注意点

mctオイル入りバターコーヒー、胃が弱い人は注意必要です。

と言うのもカフェインは刺激物なので断食で敏感になってる時に飲むと、胃もたれなどを不調を引き起こす場合があります。

またバターコーヒーと言ってもブラックコーヒーなので、苦くて飲めない方もいますよね。

そんな場合は、緑茶、紅茶、ウーロン茶などで代用も可能です!

諦めず自分に合う方法を探してみてください。

まとめ:16時間断食mctオイル入りバターコーヒーを飲むタイミング

16時間断食でmctオイル入りのバターコーヒーは飲んでも大丈夫ということが判明しました!

mctオイルは脂肪になりにくく、脂肪燃焼効果を高めてくれます。

またmct入りバターコーヒーは空腹感を抑えてくれるので、断食中の朝に飲むのがベストです!

ただし牛乳や砂糖を入れてしまうと、断食の効果が無くなってしまうので絶対いれないでください。

また胃が弱い方なども、刺激の強いカフェインを取ると不調になることごあるので注意が必要でます。

mオイル入りバターコーヒーは、正しく取り入れればダイエットの強い味方になってくれます。

簡単に出来るインスタントなどもあるので、是非一度試してみてくださいね!

スポンサーリンク
error: このコンテンツのコピーは禁止されています!