新商品・人気の商品

0秒チキンラーメンは体に悪いってホント?ベビースターラーメンと比較してみた

0秒チキンラーメン 体に悪い
<景品表示法に基づく表記>当サイトの記事内に商品プロモーションを含む場合があります




0秒チキンラーメンって体に悪いって聞いたんだけど、ホントかな?気になる―!

日清食品から発売された0秒チキンラーメン。

袋を開けたらそのままかじりつけて、食感も楽しいですよね。

ネットでは、「0秒チキンラーメンは体に悪い」とウワサされていました。

なぜ0秒チキンラーメンは体に悪いと言われているのでしょうか?

体に悪い要素は何なのか、とっても気になりますよね。

あとさ、0秒チキンラーメンってまずいってウワサもあるよね。

確かに、SNSで「まずい」という声も聞きますね。

では今回は「0秒チキンラーメンは体に悪いのか」、「0秒チキンラーメンはまずいのか」

を検証してみましょう。

0秒チキンラーメンと同じくお湯なしで食べられるベビースターラーメンと比較して、塩分やカロリーなどはどちらが多いのか調べました。

さらに、0秒チキンラーメンが「まずい」というウワサについても検証します。

果たして、0秒チキンラーメンはホントに体に悪いのか、否か!?

そして0秒チキンラーメンがまずいというウワサの真相は…?

どうぞご覧ください。

0秒チキンラーメン体に悪い度どれくらい?

0秒チキンラーメンがどれくらい体に悪い食べ物なのか、そもそも本当に体に悪いのかを検証してみます。

その前に0秒チキンラーメンってどんな食べ物なのかを紹介しますね。

0秒チキンラーメンとは?

 引用元:YouTube チキンラーメンCM「0秒チキンラーメンチキンかじり虫23篇」

0秒チキンラーメンは、2022年4月に日清食品から発売されました。

袋を開けてそのままかじりつけるという斬新なところが売りです。

お湯や粉末スープを入れる手間なく食べられることから、「開封して0秒」ってことですね。

0秒チキンラーメンは体に悪いの?

0秒チキンラーメンがお湯なしでそのままかじって食べることは分かりました。

では0秒チキンラーメンは、お湯を使って食べるチキンラーメンと味は同じなんでしょうか?

公式ホームページを見てみます。

通常の「チキンラーメン」と比べて塩分を抑えることで、より食べやすい “あっさりうす味” に仕上げました。

引用元:日清食品公式ホームページより

「通常のチキンラーメンより塩分を抑えている」とありますね。

チキンラーメン、0秒チキンラーメンそれぞれの塩分相当量は下記の通りです。

それぞれの塩分相当量

チキンラーメン 〔1食85gあたり〕 5.6g (麺2.3g、スープ3.3g)

0秒チキンラーメン〔1食75gあたり〕2.2g

通常のチキンラーメンを全部食べた時と比較して、0秒チキンラーメンは約半分の塩分量なんですね。

ここで1つの疑問が浮かびました。

もしかしたら、ラーメンとして食べるタイプのチキンラーメンを、0秒チキンラーメンのようにかじりついている人がいるのでは?

早速探してみましょう。

いましたね(笑)

お湯を入れて食べるものをそのまま食べたら、かなりしょっぱいですよね。

塩分摂りすぎです…。

実は、この食べ方を0秒チキンラーメンができる数年前から日清食品のCMで放送されていたことが分かりました。

次でご紹介します。

ガッキーがCMで食べてた!

引用元:YouTube 新CMチキンラーメン「0秒チキンラーメン篇」

こちらは、新商品の0秒チキンラーメンが発売される数年前のCMです。

新垣結衣さんがラーメンを作らず、そのまま袋から出してかじっています。

当時はこれを「0秒チキンラーメン」と呼んでいたようですね。

ご飯代わりに食べるには栄養は偏りそうです…。

このCMを機に、通常のチキンラーメンをそのままかじって食べる人がその様子をSNSに投稿するようになりました。

結果、「0秒チキンラーメンは体に悪い」というウワサがネットで広まっていったと考えられます。

こちらは0秒チキンラーメンが発売される2022年より前の投稿です。

ここまでで、「0秒チキンラーメンが体に悪い」と言われている噂の真相が分かってきました。

・数年前のCMではチキンラーメンにそのままかじりついていた

・以前は通常のチキンラーメンにかじりつくことを「0秒チキンラーメン」と呼んでいた。

・新商品の0秒チキンラーメンが発売されてからも、「0秒チキンラーメンは体に悪い」というウワサはついて回った

「体に悪い」っていうのは通常版のチキンラーメンをご飯代わりに丸かじりすることだったんだね!

じゃあ、今の「0秒チキンラーメン」は体に悪いわけじゃないのか!

同じネーミングだっただけに、「ご飯代わりにそのままかじるなんて、体に悪い!」っていうウワサがついて回ってしまったみたいですね。

新しい商品の0秒チキンラーメンにとっては風評被害というか、なんだか気の毒に思えてきました。

0秒チキンラーメンって、まずいの?

「0秒チキンラーメンはまずい」という2つ目のウワサについて検証します。

「まずい」という声を見てみましょう。

このようにお湯を入れたことで0秒チキンラーメンを「まずい」と言っている声が他にもありました。

そもそも0秒チキンラーメンはそのままかじりつけるように薄味になっているので、お湯を入れてしまうとさらに塩気が薄くなっちゃいます。

0秒チキンラーメンのうまみ成分も、お湯で溶けだしちゃうでしょうね。

パッケージにも、お湯に戻すと美味しくないことが注意書きしてあるのですが…。

「やるな」と言われるとついやってしまう心理が働いてしまうのでしょうか?

0秒チキンラーメンがまずいという声は、「お湯に戻して食べてしまった人が多い」ということにあったようです。

その他にも「味が薄いからまずい」、「そもそもチキンラーメンが好きじゃなかったからまずい」といった意見もありました。

濃い味つけが好みの人だと、パンチが足りないと感じるかもしれませんね。

スポンサーリンク

0秒チキンラーメンとベビースターラーメンと比較してみた

では0秒チキンラーメンが体に悪いかどうか、塩分以外にも考えてみたいと思います。

同じようなジャンルで袋から出してそのまま食べられるラーメンと言えば、ベビースターラーメンですよね。

0秒チキンラーメンとベビースターラーメン、どちらが罪悪感なく食べられるのか比べてみました。

罪悪感なく食べられるのはどっち?

では0秒チキンラーメンとベビースターラーメン、比較してみます。

今回はカロリー、脂質、塩分に着目して調べました。

体のことを気にする人は知っておきたいところですよね。

0秒チキンラーメンと比較するのはこちら

画像引用元:おやつカンパニー公式ホームページより

コンビニ限定販売のベビースターラーメンBIG(チキン味)です。

重量が0秒チキンラーメンとほぼ同じ、味もチキン味なので参考になると思います。

 0秒チキンラーメンベビースターラーメンBIG(チキン味)
1食あたり75g74g
カロリー362kcal369kcal
食塩相当量2.2g2.05g
脂質16.3g17.4g
比べてみると、ベビースターラーメンBIGの方が若干ですがカロリーと脂質は上回っています。

それでもかなりの微々たる差ですね。

この勝負は引き分け!

毎日食べ続けたり、1日に何個も食べたら確かに「体に悪い」ですが適量であれば問題なさそうですね。

罪悪感も0!アレンジレシピ

0秒チキンラーメンを食べたいけど、やっぱりカロリーが気になる!

ヘルシーに食べる方法はないのかなぁ。

カロリーを0にする!というのはちょっと難しいですが、罪悪感なく0秒チキンラーメンを楽しめる方法をご紹介します。

https://twitter.com/8kiyo8/status/1562741697146023937?t=GwR5v6G1sIm-68AUfO6UCA&s=19




0秒チキンラーメンはおつまみになるという声も多いのですが、野菜の上にかけるだけでも罪悪感なくいけそうです。

おいしすぎて食べ過ぎ、飲みすぎには注意!

0秒チキンラーメンは、「野菜との相性も良い」との評価です。

チキンの風味と塩加減が野菜とマッチするんでしょうね。

お昼ご飯に食べたということは、サラダうどんみたいな感覚なんでしょうか?

0秒チキンラーメンのカロリーなど気になる方は、野菜と一緒にサラダ感覚で食べてみては?

スポンサーリンク

まとめ

0秒チキンラーメンが体に悪い、まずいというウワサはホントなのか、真相を探ってきました。

0秒チキンラーメンが体に悪いというウワサについては下記の通りです。

0秒チキンラーメンが体に悪いというウワサの真相

・0秒チキンラーメンが発売される数年前のCMではチキンラーメンにそのままかじりついていた

・以前は通常のチキンラーメンをお湯なしで食べることを「0秒チキンラーメン」と呼んでいた

・新商品の0秒チキンラーメンが発売されてからも、「0秒チキンラーメンは体に悪い」というウワサはついて回った

【結論】

新商品の0秒チキンラーメンのことではなかった    

0秒チキンラーメンはまずいというウワサの真相についての結果は、下記の通りです。

0秒チキンラーメンがまずいというウワサの真相

・0秒チキンラーメンをお湯に戻して食べている人からの発信が多かった

・濃い目の味付けが好きな人には好まれず、「まずい」と言われていた

・そもそもチキンラーメンが好きではない人からの意見もあり

また0秒チキンラーメンとベビースターラーメンを比較し、罪悪感なく食べられるのはどちらかはカロリー、塩分、脂質については大差ないという結果でした。

「体に悪い」「まずい」と、ネットでは辛口な意見が飛び交っていた0秒チキンラーメンのウワサの真相、いかがでしたか?

調べてみて私は、「0秒チキンラーメンはワルモノじゃないんだね!よかった!」って安心しました。

野菜などヘルシーな食材と一緒にうまくアレンジして罪悪感を抱かずに楽しんでいる人もいましたね。

野菜が苦手なお子さんも、0秒チキンラーメンと一緒なら食べられるようになるかも?

0秒チキンラーメンは奥が深く、可能性もまだまだありそうですね。

これからも新しいアレンジメニューが増えそうです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

スポンサーリンク
error: このコンテンツのコピーは禁止されています!